2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

75日目の体質変化〜岡田斗司夫「いつまでもデブだと思うなよ」より

詳細は氏のブログや本でも見てもらうとして、特に新鮮に感じた部分がある。 それは巡航フェーズで出てくるという「75日目の体質変化」だ。 上昇〜巡航にかけて毎日基礎代謝ギリギリのカロリーしかとらないでいると、ホメオスタシスにより以下のような変化が…

岡田斗司夫「いつまでもデブだと思うなよ」読了

会社で1/5残りを帰宅してから一気に読んだ。新書は早く読めるから良い。 以下の引用部分で思わず吹いた。学歴主義社会から見た目主義社会へ変化している世の中で、周囲と際立って違う一面だけを単純化して「キャラ」付けされるのが見た目社会の特徴だという…

落ちた

今日落雷で停電しました。@大阪 数秒で復帰しましたが、PCは電源が落ちた。 こういうときにはPCにUPSが欲しくなる。 検索サイトでUPSの検索が大量に発生しているに違いない(w 昼のニュースではあまり騒ぎになってないようだが、被害は少なかったのかな。

レイアと遊び中

MHF

リオレイアと遊ぶ日々。尻尾は比較的きりやすくなってきたので、捕獲狙いで行ってみた。 何度かやってみたが、結局時間切れで終了。 足を引きずる様子もなく、ラスト1分で落とし穴にはめて麻酔玉あててみたけどダメだった。フルミナントソードじゃ攻撃力不足…

その他もろもろ

amazonで本買ったついでに、久しぶりにCDを買った。もうどれが最新かわからないかったので、見たことのないやつを適当に。

あの岡田斗司夫だぜ

プチクリ日記だと思ってたが、いつの間にかダイエットブログになってる 岡田斗司夫のブログ http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/08/post_05cc.html で公開されてたダイエット方法が書籍化された。

釣られてみる

ねたミシュラン 千葉県マジで?! http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-763.html 出席番号がそんなことになってるなんてな(w もっとも地元でも最近はどうなってるかなんてのはよく知らない。 あともう一県ってどこだ。 それと、 ねたミシュラン…

氷殺ジェット自主回収

氷殺ジェットはやっぱりダメだったようですね。 せっかく安価に冷却剤が手に入ると思ったのに・・・ (http://d.hatena.ne.jp/panda728/20070728/p2参照) 「バルサン氷殺ジェット」の自主回収について http://www.lion.co.jp/info/20070828/20070828.htm 原因…

改造依頼

電池もつきたので撤退準備。そういえば基盤の配線がボロボロ取れるのが気になってしかたがない。 基盤にサンハヤトのハヤコートMk2塗ってるのでちょっと汚くなってて恥ずかしかったが、RCC51の社長にお願いすることにした。せっかくなのでFETの交換と配線の…

特訓その2

その後はナイトライダーをだしてみたが、リアの踏ん張りがイマイチ。ボディと干渉しないようにさらなる加工が必要か。 ASタイヤの特訓に気を良くして、今度はリアもラジアル30にしてみた。こうするとスロットルをガバッとあけるとリアが滑って直進しないので…

タイム勝負

フロントをHG50からHG40に戻して練習。HG40でも曲がりすぎて困った(笑 しばらくすると慣れてきていい感じで周回できるようになった。 ここでESERさんと勝負。ESERさんは新作(ある意味旧作?)のちりとりボディ(上記写真の真ん中のオレンジのボディ)で走っ…

スロットルワークの特訓

最初は先日指摘をもらったスロットルワークの特訓にフロントにオートスケールのタイヤをはいて走行。 この状態だとスロットル全開だとフロントが逃げてアンダーになるので、強制的にスロットル調整しながら走ることになる。この状態でインベタのラインをトレ…

走行会@RCC51(http://www.rcc51.com/)

今日はESERさん(http://eser2and4.cocolog-nifty.com/blog/)とRCC51で走行会。 しばらく走ってると急に停止してしまう。昨日のノーコンと関係があるのかと思って車を回収してみると、電池の基部が割れて電池と接触していない状態だった。前回のノーコンもこ…

コソ練@RCC51

ESERさんが尼でがっつり練習しているようなので(ココを参照)、こちらも少しは練習しとかないとまずそうなのでRCC51に行ってみた。 現地ではYOOOな方々と挨拶をかわしつつコースイン。なんだか巻き巻き(^^; コースは前回と微妙に変わってて、特にストレート…

速すぎ

MHF

ひさしぶりにメカドック2さんと狩りに出かける。 リオレイアx3だったが、こっちが接近〜1回斬る〜回避とやっている間に、メカドック2さんのほうは4回ぐらい斬っているようだ。なんだこの手数の差は(w 太刀の方が素早いかわりに攻撃力低めなのかもしれ…

リオレイア尻尾斬りオンライン

MHF

リオレイアに果敢に挑むも倒せず。突進を溜め斬りで強引に止めたりして遊んでたが確度が低いので常用はあきらめた。 ふと見たらサブターゲットに尻尾切断があることに気がついた。 それならということで、尻尾を狙って攻撃。思うように攻撃が当たらず2、3回MA…

モーターが終わってた

昨日はモーターがまったく力がなかった。 それまでは復活王を入れすぎて空回りでもしてるのかと思ってたけど 昨日の段階で、さすがに終わってる気がしたので諦めて缶を開けてみたちょっと汚いので続きをみるときは注意

ラジ天八尾限定シール

乾杯の後、ラジ天八尾のシール配ってたので頂きました。 どなたかが作られたんでしょうか。ちゃんとエンツォ用のも入ってます。 ロゴが「YAOOO(八尾)」になってます。別名「難民シール」(^^;しかしあそこにいた人たちはこれからどこでミニッツするんでしょ…

ラジコン天国八尾店ラストラン

今週末がラジコン天国八尾店で走行できる最後の日なので通ってみた。 土曜日はノーコンがひどくて諦めて2時間ほどで撤収。基盤の配線が怪しいと思ってたので、一から付け直してみた。ひどいデキだが前よりは半田の団子が小さくなったのでマシだろう。 日曜日…

これまでの記録

恒例?の振り返ってみるテスト 前回(http://d.hatena.ne.jp/panda728/20070320/p1)から約4ヶ月経過 今回はミニッツ購入後から、これまでに走行に行った店舗を集計してみた。 前回振り返った時以降、ESERさんと一緒に、あちこち遠征しまくっているような気が…

リオレイア挑戦中

MHF

攻撃パターンはわかってきたので回避に専念すれば生き延びることができるようになった。 しかしこちらの攻撃を当てようとすると予想外のタイミングでレイアからの攻撃をうけてしまう。ブレスの後だと2回斬ってからでも逃げられるが、突進のあとだと1回あて…

走行会@ラジ天八尾

帰ってからマシンをメンテ。といってもエンツォのフリクションプレートを純正に交換。ナイト2000にオイルダンパーを装備しただけ。 この状態で八尾に持ち込んでみた。 エンツォをセットしようとしたらアンテナ線が切れた。今日はこれで終了って感じだ(T_T) …

ハンター試験

MHF

防具もおおむね強化が完了した。昼からお寺さんがくるので祖母の家に出かける必要があったため、それまでにハンター試験をうけることに。 LV10以上になるためにはこの試験に合格しなきゃだめらしい。 相手はカニの大型モンスター。以前戦ったときは突き上げ…

泣かされてタイムアタック

RCC51は計測器が設置されており、ADバンドだと400円程度でパーツを買ってつけるだけで即計測できるらしい。せっかくなのでつけてみることにした。ESERさんもAMバンドながら対応させる部品が売ってるらしくそれをつけて勝負することに。 結果は 私は12秒…

ナイトライダー

エンツォも形になってきたので店内を探索すると、ナイトライダーがまだ残っていたので購入。 早速組み上げてみる。フリクションダンパーのネジが干渉するが、電飾の基盤の位置を変更して対応。 電飾でスキャナーがそれっぽく点滅する。キャパシタ搭載でLEDが…

まだまだ

走行開始するとリアがすべる。結局、Tバーをカーボンのハードにしてなんとか走れるレベルになった。それでも電池があたらしいとつらい。ESERさんの車ぐらい安定してほしいところだった。 ホイール1個割ったところで巻き巻きに。しばらくするともう1個割れ…

走行会@RCC51(松原)

ESERさんと松原のRCC51へ行ってきた。 ここは家からもっとも近い場所にある店だ。八尾と距離的には同じだが、八尾は道がなくて大きく迂回して幾分時間がかかる。そのてんこちらは道一本なので早い。でも残念ながら駐車場が少ないので今まで来たことがなかっ…

フルミナントソード完成

MHF

夜は疲れてさっさと寝てしまったので、朝起きてマカライト鉱石集め モンハンには「物欲センサー」*1なる高性能ないやがらせ機能が実装されているようで、肝心のマカライト鉱石がなかなかでない。変わりに、いまは特に不要な鉄鉱石やドスランポスの爪とかがバ…

アイテム集め

MHF

いつの間にかハンターランク50になってるメカドック2さんに手伝ってもらって、大剣用のアイテム集め。 おかげであとはマカライト鉱石を8個ほどあつめればOK こんな低レベルからありえない高性能武器が使えるようになりそうです。狩猟笛はやはり難易度が高い…

EX-10 HELIOS設定メモ

項目1 項目2 初期値 設定値 TH:HIPOINT - 100 84 ST:BALANCE LEFT 70% 89% ST:BALANCE RIGHT 70% 87% 現在、この辺の設定のみで対応。 それ以外はいじらずやってます。 最初はもっといじってたけど、八尾の常連さんに「プロポは標準値でも、マシンのセッテ…