2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外通販

9/20にうっかりHOBBYKINGで注文したブツが本日到着 遅い方の便にしたので一週間ちょい送信機用LIPOです。(うえの電池BOXはサイズ比較用にヘリオスのです) これで支払ったのは2593円 品質は低いんだろうケド、ここまで安いと魅力的(^^;海外通販でもブツ…

特訓@RCC51

今日もヘリを飛ばしにRCC51へ行ってきた ミニッツは出さずに完全にヘリ一色のモードでやってました。 光が見えてきた 前回までにテールローターのモーターがヘタってたので、現地で交換 あとフライバーのパドルも一回り大きいのに変更 夜になるとミニッツの…

CB100

仕事がハードでした。連休明けで日にちがない中に無理やり予定が入るのでえらいことに(^^; で、ダブルブラシレスでデジタルプロポで安定飛行できそうなワリケラのCB100のページをチェックするぐらいしかできず 室内ラジコン・ヘリの修理と改造 ORC WALKE…

とど

安定化電源 安定化電源のファン変えてみた。 回転数が同じぐらいで若干おとなしくなった気がしたけど、やっぱりうるさいかも。 もしかしたら吸気の穴を大きくした方がいいかもしんない LIPO ヘリのプロポ用に買った電池がヘリオスにも入るサイズだった 予備…

エンルートC4のバランス端子で遊んでみる。

こちらのページよると 火だるまラジコン飛行機 HIDARUMA RC PLANE http://fcupbust.blog104.fc2.com/blog-entry-37.html バランス充電なんてものは、本来セルの品質が一定なら不要らしい。 安いパックを買うなら仕方なくやるぐらいのスタンスで良さそうです…

エンルートC4

エンルートC4買いました。 http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=64_70&products_id=5015 仙台模型でたまたま1台だけ残ってました。5460円也。 ヒートシンク状の筐体でTURNIGYのACCUCELL-6よりも厚みがある。 あとはファ…

問い詰め@RCC51

いちおうミニッツの用意はしてたけど結局自分じゃ走らず(w ヘリの達人が来てくれてたので、ワリケラいじってもらってました。 自分が飛ばすとフラフラですぐ墜落するのに、やってもらうとちゃんと空中で静止してた確かにシビアらしいけど、それよりも腕の…

近況

今日は墓参りでミニッツはお休み なんか肝心な時に行けなかった気がするあと、ヘリの部品探しで海外通販したくなったのでpaypal申し込んだのが2週間ほど前 でもなぜか支払いが完了できなくて断念してたで、思い出したように昨日「どうせ失敗するじぇ」と思い…

とど消化

MR-03が51に来たらしいけど、飲み会だったので行けず。仕方ないので、帰宅してからとど消化ファンがうるさいので、とりあえずサイズ測って、代わりのを探そうかと。 40mmが1個と50mmが2個。まぁ50mmはいらないかも40mmは厚さ10mm。もう少し分厚くてもいいか…

充電器試しにちょっと行ってきた@RCC51

TURNIGY ACCUCELL-6充電器が、ニッケル水素でどのぐらいがんばれるのか確かめたくてちょっと行って来た。 思ったよりパンチが出てる感じ。 時折、充電を停止して様子見たり、同じぐらいの電圧で終了してみたりと、かなり芸が細かい様子。 しばらく使ってみた…

充電器用USBインターフェース???

C4ってこんなの出力できるの??? TURNIGY ACCUCELL-6にはそれらしいコネクタは見当たらない。 バラせばあるいは・・・(wil||li _| ̄|○ il||li 追記:C10な人のブログでグラフ発見 tom-k's RC blog LiFe人柱報告 その1 http://tomk.blog74.fc2.com/b…

中身は同じな充電器?

LIPO充電用にTURNIGY ACCUCELL-6を買ったわけですが、よく見てみるとOEM品というか同等品がいくつかでてるようです。 (追記:USB出力対応で差があるのでC4一択) (追記:enRoute C4 マルチチャージャー買いました http://d.hatena.ne.jp/panda728/20090923…

鋭意作成中

なにやらゴソゴソやってると思ったら、こんなのが進行中 ラジコン日和 2006年11月18日 モバイル電源 http://www.kazsh.com/rc/archives/2006/11/post-202.html#more 何に使うかは内緒(w

夜遊び@RCC51

ミニッツそっちのけでヘリばかりやってました。おかげで、すこしだけホバリング状態で浮くことができました。 まだまだ流されたら復帰できないので、もっと動きを先読みできるように、練習が必要です電池の充電が1時間半ぐらいかかるので、電池パックはもう1…

コネクタ作成

ヘリのLIPOの充電端子を探してたらRCC51でロッシのヤツがあうよと教えてもらった下記サイト参考にヨーロピアンコネクタつけてみた RC DRIFT ヨーロピアンコネクタ http://rcdrifttt01.web.fc2.com/index44.htm 不恰好だが、ひとまず動いてるのでOKとする。し…

電池電圧チェッカー動画

うえQさんにしかられそうな動画作ってみた ピントすらあってない動画ですが、参考までに。 動画中、 ボタン押しっぱなしで表示される「0.14」が負荷電圧差の値(=小さいほど元気な電池)ボタン離したときの「1.15」の値が負荷かかってる状態の電圧。スイッ…

夜遊び@RCC51

電池電圧チェッカーを渡しにいってきた。新品のオリオン電池は、きっちりドロップ電圧0.06Vで揃ってたのは流石としかいいようがない。新品電池最強。 電池の捨て時を、数値で見極めることが可能 何人かにやっていただいて見えてきたのは 半年経過した電池で0…

充電器購入とヘリ調整

ワリケラの調整した。 DIPスイッチとボリュームで、何かしらセットが変わってるような感じ。 どこが、どれに繋がってるのかまだ覚えてないので、マスターしとこう。 充電器ゲット 充電器買ってみた。バランス充電から放電まで一通りこなすらしい。TURNIGY AC…

電池電圧チェッカーその後

充放電しなくてもチェックできると思ってたけど、それは新しい電池だから出来た芸当のようです。 半年経過した電池だと、放電直後と、放置したときでは、ドロップ電圧が違いました。 これが電池の活性化ってやつですかね。 結局、古い電池ほど、数日置いたと…

導通チェッカー購入

トドちゃんも少しずつ消化してネタはあるけど書いてる時間がない状態です。とりあえず、順番に書くと、先日、電池電圧チェッカーを買いたいって人がいたので、一緒に自分用に導通チェッカー買ってきました 開けてみると、部品点数も少なくて、これなら余裕で…

ε(    v ゚ω゚)<TODO 17頭

ポテメ交換 015MMつくる(ムルシエラゴ用) 015HMつくる(デルタ用) ムルシエラゴボディマウントゲット エンツォNewボディゲット 安定化電源のFANの音を小さくする パーツ類黒くする 自宅での充放電環境整備 充電器他のコネクタをヨーロピアンに統一 WALKER…

夜遊び@RCC51

ムルシエラゴのボディマウントが破損。エンツォに戻したけどタイヤが薄すぎて底打ってたかも。 おいしい径を探したい。ヘリのほうはプロポの設定の方法がいまいち理解できず調整しきれない。要調査マルイのIRCヘリはよくみるとピンが飛んで行った模様で飛べ…

大阪城でShowrun

レッドブル、大阪城公園でF1マシンのデモ走行 「Red Bull Racing Showrun in Osaka」を9月19日に http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_312989.html

ヘリ講座

Yokkun's Zone BLOGにてヘリ講座が。 そういえばミニッツのタイヤセッターでも、こちらのページを参考にさせてもらったことがありました。 その時は、まさか自分がヘリをやるなんて思ってなかったのでノーチェックでした。この機会にじっくり読ませていただ…

チョー贅沢な味噌汁

お昼は近くのライフの弁当が多いが、贅沢に汁物も一緒に欲しいところ というか本音は一緒にラーメンも食べたい(w だが、さすがにラーメンも食べると太るので、味噌汁で妥協してる状態。 「味噌汁の具」買ってみた で、先日、味噌汁に入れる具のセットなん…