2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遊び@RCC51

放電器はムギ球が1個点灯しない。入れるときに手前に引っ張り出そうといじくり倒してるうちに外れたか。 放電は動いているようなので、使っていたけど、電池が熱くなりすぎる気が(^^; 継続的に使うならファンの導入とか、あまり容量を残さないようにするとか…

自作放電器の改善案

イーグル製AAAアクティブメイトの皮をかぶった 気の迷い式ニッケル水素充電池・単セル放電器の作成(ミニッツ用自作放電器) 三部作の続き 5/18 5/20 5/26 導入編 内部公開その1 内部公開その2 傾斜スイッチ確保 デジット行ったら売ってました。 ガラスの…

イーグル製AAAアクティブメイトの皮をかぶった気の迷い式ニッケル水素充電池・単セル放電器の中身その2

追記:5/29一部写真と文章修正 5/18 5/20 導入編 内部公開その1 と、続いた、ミニッツ用気の迷い式自作放電器ネタもこれでラスト。追記:電池の容量が多いときに放電すると、電池の温度が50℃オーバーになるので電池に悪そう。真似するのはオススメできない…

夜遊び@RCC51

昨日のATOMICのモーターで、どのぐらいタイムでるのかやってみようと、交換せずにそのままコースイン。 そしたらそのままピンクさんと、前へ後ろへの濃い内容の走行に。 そんな追いかけっこの中で、ちょっと美味しいラインを狙うことができて面白かった。 で…

Mini-Zフレッシュマンレース参加

仕事で遅くなって20時開始のところで20時半ぐらいに到着( TДT) 着いてみたら席がないくらい盛況で、おかげで開始時間が遅れてたようで助かった。 エンツォにATOMICミニッツモーターJPエディション(ストック)を積んでエントリー 部品破損 さっそくコース…

気の迷い式放電inAAAアクティブメイト内部

長い長い前置きは済んだので(莫 今度は中身の方を 実は スタイリッシュでコンパクトな放電器はいいのだけれど、 組み込みにかなり苦労したため、本当は二度と開けたくなかったんだけど(^^;日曜日の走行で放電しながら電圧とか電流とかみてたんですが、 どう…

買出し

残業で遅くなったけど、ATOMIC MO017JP ミニッツモーターJPエディション(ストック) だけ買ってきた。 でも練習走行する暇とれるかな???ちなみに51ではK様とちゅうぞうさんがべらぼうなタイムだしてました(^^;

ミニッツ用自作(?)放電器をまたまたまた作ったよ。

三度目の正直でミニッツ用自作単セル放電器を作成しました。その前に、ちょっと昔話を。 早いもので既に約二年経ってますが、 気の迷いさんのサイトで以下の記事が公開されたのが2007年6月3日 自己電源方式、オートカット電圧可変 ニッケル水素充電池・単セ…

夜遊び@RCC51

しっかり昼寝してから51へ。 今日はメンバーが多くて楽しかったです。夕方の部ではピンクさんと遊んで楽しむ。でも微妙な巻き症状に苦労してました。なんとかごまかして走ってたけどサリーン相手にしたころには、巻き症状がむごくて加速が鈍くて勝負にならず…

計測結果

試運転のため引退電池を充電して放電してみた。放電電流は1.2Vで1.1Aぐらい、1.1Vで1Aぐらいでした。 カット電圧は0.88V。ちょっと深め?気になるのは温度 1パック目完了時点で、アルミの筐体部分を非接触温度計で計測したら50℃オーバーに。 そこから連続し…

買っちゃった(*^ー^)

体力残してたら風邪は治るといわれておとなしくしてたけど、まだ残ってます。 で、退屈な日々を満喫してたら、先週、51でピンクさんがイーグルの放電器(AAA-ActiveMate)を持ってたのを思い出した。(ついでに、気の迷いさんところの解析記事はコチラ↓) イ…

マルボロエンツォ発見

ちょっと前に見つけたページに見慣れた車が出てたので書いておく HOBBY SHOP ARMS ミニッツレース開催いたしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/arms_kanagawa/16260149.html お元気そうでなによりです。

医者行った

朝になって咳がでて喉が痛くなってきたので朝のうちに医者にいってきた。 レントゲンでみたところ、海が溜まってる様子はないので、強い薬使うレベルではないとのこと。 安静にしてたら大丈夫だろうケド、気管支は炎症起こしてるので、炎症を抑えるのとたん…

ひさびさの走行@RCC51

日曜日の朝になって、ちょっと元気が出てきたのでRCC51へ行ってきた。 今日は人が多すぎ。 最初はメンテばっかりやってたけど、走り出したらいい感じになって一安心。たくさんの人の中を走るのはやっぱ楽しい。めずらしくピット撮影。 今日は休んでる間にイ…

風邪で休み

喉風邪で連休はつぶれそうな悪寒。 先週からおかしかったんだけど、連休で気が抜けたか・・・ 家でおとなしくしてる分にはいいけど、ちょっと動くとしんどいです。 明日には直して、あさって一日ぐらいはミニッツして遊びたいな・・と