2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテ終了

一通りメンテしたので、明日は長田店へ行ってきます 神戸市長田区久保町6-1 アスタ4番館2F

CIVIC Type-R試乗に同行

その後、CIVIC Type-Rに試乗するというので着いて行きました 後部座席に乗せてもらって出発。予想以上に足が固くて、これでは後部座席の人はすぐにギブアップするかもしれません。 エイトよりは広くて快適なんだけどね。

ロード見学

こなまずさんが自転車買いに行くというので一緒についていきました。 やっぱロードでしょってことで、ささっと購入していたこなまずさんは男前でした。 タイヤが妙に細いのが印象的。これなら楽に走れそうだ。 それに「自転車は筋力で走るんじゃなくて、肺で…

トルネード走法

bg3

そういえば前に発掘してYouTubeにアップしたのを思い出したのでリンク貼ってみるテスト

時間当たりに必要なパック数

昨日の履歴を見てると、1パックで使うのに セッティングだしている間は30分から1時間ぐらいの間隔で使ってた。エンツォでバンバン走ってるときは10分間隔で次のパックに移行していた。 昨日はパンチがないからさっさと交換してたので超ハイペース。 というわ…

物欲

とりあえず前日に2-3パックだけ充電しといて、残りは当日に充電しても間に合うような体制が欲しくなる。 そうなると高速充電可能なのを1つ買うより、安価でも数を揃えた方がよさそうだ。

精密さと手間のトレードオフ

電池の管理ができてくると、ボディやシャシーの使用回数とかも知りたくなってきた。 同じやり方で登録すれば管理可能なんだが、そこまでやると登録が面倒だ。 走りにも影響しないところの情報だし、この案はボツだな。

走行会@八尾

ESERさんと夕方から走りにいってきた。ひさしぶりの八尾。 2007/06/24 レポート ■使用パック数 7パック {A,C,D,E,F,G,B,} ■モーター使用回数 X001 Vモーター 6回 N001 ノーマルモーター 3回 電池管理ソフトはちゃんと稼動していたので統計もとれるようにして…

イーグル放電器改造キター

「気の迷い」さんとこでイーグル放電器の解析と改造の記事が追加された。 気の迷い 自己電源方式、オートカット電圧可変 ニッケル水素充電池・単セル放電器の製作 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/disc/discH.html イーグルの放電器は、ラジ天でも置…

RFIDキット

日曜プログラマに送るPhidgetRFID Kit PhidgetRFID Kitで遊ぼう http://www.atmarkit.co.jp/frfid/special/phidget/phidget.html この例だとアンテナがでかいので無理だが、もし超小型のがあれば、ミニッツにつけてタイム測定や、電池につけて電池管理と連動…

なぜゆえに

仕事の方が忙しくて余裕ないので、脳内メーカーネタで。 「なにわのパンダ」で作ると、「食」が出てきた。これならブログに書いてる内容に近い。 でも本名に引き続きここでも「悪」が入る。いつもクリーンな走りをしてるのに、なぜ???

脳内メーカー

Syu-uさんとこやJMPさんとこのネットワークで不幸鑑定が回っている模様。そこで私もやってみた。 んー、なにぱんは「愛」と「友情」でできているようです(^^)/

電池個別管理ツール

100均でフィルム付ラベルを買ってきた。これで電池1本ずつに連番を振っていこう。結構大変な作業だが・・・ あとは、パックと連番の関係を{印刷|データ|メール}などで一覧にして持ち歩けるようにすれば出先でも迷わず登録できそう。ツールの画面はこんな感じ…

個別管理ツール修正

昨日プログラムがおかしかったのは、メールがたまってくるとチェックに時間がかかりすぎたのが原因。そこで一度チェックしたメールは無視するように変更。その他不具合修正。あと最終使用日の古い順にパック番号を5つほどメールで返信するように変更。モータ…

走行会@SKL

昼の間にプログラムの修正をしてたのだがESERさんがRX-8をつくって走らせているという情報を聞いたので、夕方からジョーシンサーキットへ行ってきた。 しかしRX-8まで作った心意気に答えるためには、燃えないゴミに決まったノーマルプロポに変わるモノが必要…

走行会@ジョーシンスーパーキッズランド日本橋

ESERさんとジョーシンへ行ってきた。ここはエンツォだして走ると他の人の迷惑になりそうなので015主体ではしることが多い。しかし現行のハコスカボディは干渉がひどくてタイヤを削るのが必須みたいなのが厳しい。そこでNewボディを購入。アウディとインプレ…

週末は

今週末はジョーシンサーキットが走行可能ですね。

健康診断

今日は朝から健康診断。はじめてバリウム飲みました。 飲みにくかったけど頑張って飲んだよ。 でもそれよりも胃の撮影ってすごいな。台ごと前に倒したり起こしたりぐるんぐるん回されるんですねぇ。頭から落ちそうで怖かったよ(笑

QRコード作成

QRコードの作成は psytec QR Code Editor http://www.psytec.co.jp/freesoft/01/ こんな感じのフリーソフトがあるので、こちらで作る方が早そうだ。

できました(笑

とりあえず試作版完成最初に電池1本ずつのマスタデータを作成。 4本1組でパック番号を設定しておく。自宅PCにてこのツールを起動しておいて出勤。 (自動オフにならないようにPCを設定)走行開始前に、携帯にて、以下の要領でメール作成。 自宅宛てに発射。 …

電池の個別管理

ESERさんが電池を大量に購入していた。タレた電池を一気に刷新したのだ。その上、電池の使用状況やら充電・放電の管理をW-ZERO3で軽やかにこなしておられた。でも結構登録が面倒なようだ。たしかに細かくつけていくのは大変だよな。 なんとか手間を最小限に…

放電器でニヤニヤ

先日の南港ATCで、走行後に電池を放電器に入れて放電スイッチONにするのが楽しみだった。必要もないのに、ムギ球のランプが消えるのを「恋する乙女」状態で眺めていることもしばしば。 見てると放電時間が4本でもかなり違う。1本だけ数分間長く持つものもあ…

走行会@南港ATC

おとん。氏に自作放電器をみせびらかしに南港ATCにいってきた。 走りのほうは今日はエンツォ一択。最初はタイヤがすべる感じではしりづらい。放電器にかかりっきりで車はメンテしてないのがいけないのだろうか。 とりあえず前後のタイヤを新しくして、ベアリ…

負けた・・・_| ̄|○

ESERさんの方はなぜか基盤が3枚になっていて、ZやFDが快調だったようだ。FDの後ろについて走ってコーナーでこけるのをニヤニヤして見物してました(^^) その後、メンテ中にESERさんが思い出したように「シャシー下の穴の意味がわかったんだよ!」っておもむろに電…

走行会@ラジ天八尾

放電器を使うためにただひたすらに走ってみた。パンチがなくなったら即交換するペースでがんがん放電器にかけていった。 2パック分8本セットできるので、放電待ちがなくて良い。同じ4本でも放電時間が1本だけ妙に長い電池があったり、ほぼ同じぐらいで終了す…

全ユニット動作成功

昼寝してから作業再開。見た目では問題なさそうだったので、一通りのハンダをもう一度溶かして、少ないところははんだを追加してみた。 そしたら4番目、6番目も正常動作。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? ケースはテープ止めなので開け閉め不能。メンテナンスしにくいな…

再接続終了

リード線の付け替え完了 5番目、7番目、8番目は正常動作。4番目、6番目が点灯しない。 あと少しだファイト

あ、わかった。

電池+から来ているリード線とスイッチのリード線を逆に接続していた。リード線が同じ色で、どちらもスイッチから接続してるから間違えてしまったようだ。教訓:リード線の色分けはきっちりとしよう。がんばって手直ししよ

2SD2092交換

電池入れたらムギ球が点灯するってことは、回路図でいくと2SD2029のスイッチングで止ってないってことだと思ったので、2SD2092を予備の新しいのと交換してみた。結果は変化なし。相変わらず点灯しっぱなし。 こうなると2SA1015のラインがおかしいのかな。で…