2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルダンパー

オイルダンパーのメンテだが、押しても戻らないとダメと教えてもらってがんばってみるのだがうまく戻らない。 しかし、以前ヒロミさんが「アソシは神」と言ってたのを、先日ふと思い出して試してみたアソシの50(600ぐらい?)。これを入れると面白いように復…

ZA4000

ザッパーに挑戦。 新品ENELOOPをやってみた。 マニュアル見ると、処理前と処理後の電圧を見るように書いてある。 http://eaglemodel.heteml.jp/instruction/item/2441in.pdfでもさぁ、見るのはいいけど、それで何を判断するのか一言も書いてないのはどういう…

今日は7/28。

「.728」のエントリーネームを使ってる私にとっては まさにパンダ記念日です。 http://d.hatena.ne.jp/panda728/20040728/p1 http://d.hatena.ne.jp/panda728/20050728/p1 http://d.hatena.ne.jp/panda728/20060728/p1 http://d.hatena.ne.jp/panda728/20070…

走行会@RCC51

電池とモーターを新調していざRCC51へ。 ESERさんは全車メンテのため、今日は一人で走ってる感じ。追い充電も完了していざ走行開始。 しかし、OROCHIに慣れてしまった体には、ENELOOPはあまりパンチを感じない(T_T) そこでORION750HVですよ。 こちらだと噂通…

ORION750HV計測

ENELOOPと違って、ORION750HVは中身が空の状態なんですね。購入後、充電したらしっかり800mAhとか入って驚いた(w さらに、おとん。さんのブログにあったように、充電容量で1000mAh超えが発生するし。噂どおりだな。 750HVの皮を被った・・・。 http://blog…

ブログ通信簿

ブログ通信簿 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 先生大人気で忙しそうです。主張が弱いですが、マメに書いていくことにします。 今後ともご贔屓に

ENELOOP計測

さすがENELOOP。ばらつき少ない。 とはいえOROCHIと比べると、電圧はざっと0.02Vぐらい低い印象。ここはザップ処理が(莫 ランクが下のほうのヤツも単に寝てるだけな気がする。 (電圧は放電開始時と50mAh放電時点との平均) ID 組 容量 電圧 容量偏差 電圧…

ORION電池購入

RCC51のページでORION入荷とあったので、早速6セット買ってきた。これで半年は戦える。 初めてのORION電池なので、どんな感触なのかいまから楽しみ。 とりあえずMH-C9000で計測からスタートの予定

モーター慣らし、ひとまず終了

1Vに落としてやってみた。 無通電のままだと回転がイマイチだったので、 追加で通電して10分ほど正回転してみたら回転数があがった。 別のモーターも1Vの同じ要領で処置。値が違うのは個体差か? コミュのキズの具合はどちらも同じように見えるのだが、この…

こうですか?わかりません2

そういえば、前に電池をつなげて慣らしやつがあったので、そっちも計測一個目のモーター。おそらく電池直結で通電慣らししたもの。 二個目のモーター。多分、無通電慣らしでじっくりコトコト煮込んだ・・・と思われるもの。 結構、数値が違うものですねぇ

こうですか?わかりません

モーターチェッカー購入したので、初慣らしに挑戦。まずは新品モーターをチェックしてみた。4.8Vで計ればいいんだよね?<ぉ 慣らし前 とりあえず無通電ならしで2V 1時間逆回転、20分正回転してみたところ、中を覗くとそれなりに当たってるかんじだったので…

うどんツアー

こなまずさんのFD2Rに乗せてもらって、JMPさん、ESERさんとともに四国へ行ってきた。7時大阪発、8時には淡路島に入れました。早めにでたおかげで渋滞もなく順調なスタート 四国へは8時50分ごろ入って、1件目のうどん屋「池内製麺所」には10時ごろ到着(ただ…

散財

KRFのモーターチェッカーとその他色々購入。 気になっていた品をいろいろと買ってきた。しかし明日は出かけるので開封は当分先になりそうです。

ベアリングその後

パイプフィニッシュの有効成分、水酸化ナトリウムは、ガラスの容器はNGとか、肌についたら肌が溶けるとか、結構物騒な代物らしいのでひとまず見送り。そんなものなくても「鍵穴のクスリ」とクリーナー洗浄のあわせ技で45秒まで見事復活。 これじゃぁ「ベアリ…

ベアリングがぐんぐん回る魔法の粉?

てんさん師匠から受け取ったベアリング。これに効きそうなアイテムはないかとネットをうろうろしていると魅惑的なアイテム発見。(追記:以下はネタです。研磨剤が強すぎか? 効果よりデメリットが大きそう。以後使用していません) RUU's HOMEPAGE ベアリング…

宿題

てんさん師匠から受け取ったベアリング。 超音波洗浄器にかけてみましたが、どうあがいても6秒ぐらいで停止するレベルにしかなりませんでした。復活ならず・・・OTL ベアリングが回らなくなる原因には、ゴミが入っただけの場合と、もう一種類、別の理由があ…

R32楽しい

R32は、到着当初のおとん。さんのチェックでは「苦労しそう」とのこと。走らせて見るとやはりダメダメ。 結局リア回りを全部ばらして、シャシーの蓋削りからやり直し。 その甲斐あって、いい感じの走りになった。32には初めて電飾をつけてみた。イーグルの電…

走行会@ラジコン天国樟葉店

エンツォは調子は良いが、タイムを更新でそうな雰囲気ではない。しかたないので、一発タイムよりアベレージを挙げる練習。おとん。さんを追いかけようとするが、数周と待たずに先にこちらが事故って終了のパターン。まだまだ練習不足だ。そして最後に走らせ…

準備中

明日の樟葉はおとん。さんの長門号に対応して、R32かR34を用意するか、もしくは長門号に匹敵するネタ車をもっていくというノルマがあるみたいなので急遽R32を購入。 あと、ピカチュー号の用意と、エンツォのポンダー装着が必要だが、オイルダンパーを3本用意…

超音波洗浄器その後

今週は仕事で一杯一杯でマクロスFの時間変わってたのに気がつかなかったよ(T_T) 悔しかったので、回らなくなったベアリングを壊すつもりで、超音波洗浄器に長時間かけることに。いつもはクリーナー入りの小瓶にいれてたが、今回は直接、水にいれてみた。 中…

うるとらそにっくくりーなー

これさえあれば、メガネをいつも綺麗にできる新兵器到着(違 超音波洗浄器。もちろん、ミニッツの部品の洗浄にも活躍の予定。 とりあえず動きの渋くなったベアリングをクリーナー入りの小瓶にいれて洗浄開始。 最初の洗浄で、いままで手でシャカシャカしてた…

走行会@タムタム尼崎

金曜日ぐらいから夏風邪気味でダウン。 日曜日には風邪も治まったものの気力減退中。 朝からRCC51へ行こうかと思ったが、スーパー銭湯でリフレッシュしてからにしようと美原の華の湯へ。しかし現地で財布を開けたら千円札しかなかった。銭湯帰りにATMいった…

キラッ☆

買ってきた。接着剤は近所のコーナンで。 30倍ライトスコープは買ってみたけど、モーターの中身を見るには使いづらいので失敗。テーブルタップはディープインパクトが3つ並ぶと最高だったが、残念ながら最後の1個は横向きになるという弱点が。しかしコンパク…