2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定

日曜日は何年か前に行った「おくとろ」方面に走りに行く予定http://d.hatena.ne.jp/panda728/20070407 鼻かぜ気味なので早く治したい(T_T)

夜遊び@RCC51

ちょっとFETの配達にいってきました。 Li-Fe車は昨日走りまくったので今日はNiMHで 今日はW@さまと何周か走っては前後入れ替えて走りまくり。 最後の方でリアがグリップしなくなって扱いきれないレベルになって終了。あと当分ミニッツできなくなるからとLi…

いいとこ見せられず@RCC51

しゅんぱぱさんご一行が来られるというので、4G6でいいトコ見せようと行ってきた。 結果から言うとラダーの押さえがきかなくてまともにとばせず(T_T)いいトコ見せられずに終了。 テールサーボ交換したいけど品切れでした早いトコちゃんと部品交換しておきた…

4G6メンテ

明日は夕方からしゅんぱぱさんが来られるのでヘリのメンテ。 サーボが型違いで交換できてないのがつらい。 でも4G3のサーボがエルロンで使いまわしできるのがわかったのでよかった。 都合3回分は交換できそう。あとは、ブレードのブレがひどいのでなんとかし…

夜遊び@RCC51

今日は人が多くて立つ場所の確保ができないこともしばしば廻りの勢いに押されてバンバン走って走り疲れました(w いろんな人と走れて面白かったです。 いつも近距離で追いかけっこが多かったので、遠距離からの追いかけっこが新鮮でした。 Li-FeとNi-MHを両…

ヘリ遊び@RCC51

今日はヘリ人口が多くて、久しぶりに飛ばしました。4G6はホバリングさせるだけで精一杯なので もう一段階ステップアップしたいところ。でも勝手に時計回りしてしまってプロポの修正も効かないレベルで難しすぎ どうやらサーボがきっちり戻ってないようす部品…

交換終了

はじめてのFET交換 無事装着できました。とりあえずモーター回ったのでよかった。練習は成功したので 次は本命のサーボが動かなくなった2.4GHz基盤・・・再来週ぐらいには(w

ビジュアルブログ検索

ビジュアルブログ検索というのを見たのでサイドバーに追加 ビジュアルブログ検索エンジン『Blogopolis』を公開しました http://d.hatena.ne.jp/kaiseh/20090827/1251406675 Blogopolisは、TopHatenarが収集している全ブログのデータ(はてなブックマークにお…

FET交換ナウ!

ピンクさんから預かった基盤でFET交換に挑戦 とりあえず外すところまで完了つけるのは、またの機会に

夜遊び@RCC51

今日は熱い夜でLi-Feなんぞ出してる場合じゃありませんでした(w 無駄多すぎ 追われた体制でもライン守って走るのを意識してがんばる。 そうするといろんなことが見えてきた。まずは、自分が思ってるほど狙ったラインを通っていないこと(莫 ついでに、いか…

夜遊び@RCC51

ピンクさんに無事ブツを受け渡し完了ニッケル水素を充電してる間にリフェ車を走行。 良く走るしパンチもあっていいんだけど、なんか気持ちよくないかも。 とりあえずリフェが手軽に遊べるようになったからいいか(wあとタレるのが早い気がする。 走行後の電…

電池電圧チェッカーLi-Fe対応完了

居酒屋ガレージさんでキット売りしてる電池電圧チェッカーの ミニッツLi-Fe対応が完了コネクタ装着してお手軽チェック体制ができた。 でもこの位置だとすごく使いにくい(莫 もっと下のほうにつけたほうがよかったが後の祭り測ってみると電圧差は1Ω負荷で0.3…

予定

土曜日はRCC51のレースで、 LiFeも一段落していい感じにレースに出られると思ってたら 法事の日程が変わって参加できなくなりそうです(T_T)ピンクさんの預かり物だけでもなんとかしないと・・・(^^;

電池電圧チェッカー再び

LiFeネタの最後は居酒屋ガレージさん作の電池電圧チェッカーです。 (コネクタをまだつけてないので仮組み状態です) これさえあれば どのくらい電圧が残ってるかスグにわかる 走行後の電圧チェックで2V切るような使い方してないかチェック 負荷時電圧差を使っ…

Li-Feレギュレータ(BEC)搭載実験@RCC51

(追記:長くてようわからんという話なので後日編集) 結論 ミニッツリフェにレギュレータ搭載すると 従来と同程度のパワーで扱いやすい車になりました。 なので、あとは、「このレギュレータで十分パンチがある」 と思える人は手放せなくなるかも。「せっかく…

ステップダウンレギュレータ放電グラフ

サーキットに行くにはマシンを組み上げないといけないのですが、まだ組めてない せっかく励ましのコメントいただいてモチベーションが上がってしまったので、何かないかと考えたところ、この手があったとひらめいた。そうだ放電グラフをつくろう。 あんまり…

ミニッツLi-Fe用ステップダウンレギュレータ

先日のステップダウンレギュレータの配線をミニッツ用に変えようと、とりあえず作ってみたレギュレータを外したりつけたり切り替えて遊べるようにコネクタつけてみた。 でも線がちょっと長すぎかも。現物あわせで調整して、できたらもう1個作りたい。

ミニッツ用リフェにレギュレーターという選択肢

ミニッツにLi-Feだとモーターが持たないとかパワーありすぎて扱いにくいという話を聞くので、ものは試しと、こんなものを買ってみた。ラダーサーボ用ステップダウンボルテージレギュレーター NEW Western Robotics Tail Servo Step-Down Voltage(LED) http:/…