2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

盆からここまで夏休み強化期間のように51に通い詰めてミニクーパーを詰めましたが、最初に比べたら随分と走るようになって、ひとまず局所解が得られたんじゃないかと。8月中に形ができて良かったとひとまず満足。とはいえ、まだ理想には程遠いので、今後も改…

ソロ活動@RCC51

今日も朝からミニクーパーの問い詰め 前回、ストレートの進入がシビアだったんで、フロントFL30から、FL40に落としてみた。 この辺でひとまずバランスが取れた感じ。最良の解ではなさそうだが、ひとつの局所解に落ち着いたようだ。ただし数周しか持ちません…

予定

土曜日は急遽仕事になった。 せっかくミニクーパーもエンツォもメンテしてばっちりだと思っていたのに残念。 ボクのターンはいつになったら来るんだ・・・

コソ練@RCC51

日曜日に課題抱えたまま退散して、帰宅後、 寝る前にふとフロントのセッティングの変更点に気がついた。 これを試したくて、仕事も早々に切り上げて、RCC51に行って来た。結果は大正解。コーナー後半でもちゃんと曲がる。 なるほど、足りなかったのはコレだ…

ソロ活動@RCC51

今日の目的は3つ RCC51のホームページ書いてあった新古品015シャシーの入手 常連さんに渡したいものあり ミニクーパー問い詰め。 015シャシーは無事ゲットできました。が、現行シャシーの前足が折れたので、即日シャシー交換となりました。早速役に立ってよ…

ソロ活動@RCC51

昼ぐらいに51へ到着。すでにS石さん始め、みなさんおそろい。 さっそくミニクーパーの整備とRM車の準備。 ホイールのオフセットを替えようとタイヤをはがそうとしたら、うっかり引きちぎってしまった。薄いタイヤはこういうところに罠があるのか・・・ し…

タイヤセッター電源確保

イーグル モドファッションコミュレーズ2の電源をACアダプタにしてみた。 最初は6V 1A のACアダプタをつけてて、ちょっと削った感じではいけそうだったのだで、51でもいけそうですよ〜とか話してましたが、いざ新品タイヤを削ってみるとかなり力不足でした(T…

課題

借り物タイヤで走った感触だと、まったくリアが勝ちすぎて曲がってない感触だった。 原因特定のために後ろを強くしすぎたかもしれない。 キャンバーつける前のリア回りの構成で、タイヤだけ変えた状態が良いように思える。 構成を戻して試してみたい。 これ…

泥沼

あとはもう一息、初期反応が欲しいので、キャンバーをつけてみる。しかしなんか変な挙動になってしまい、いろいろセッティングを変更していった。(これが今日の敗因) やればやるほど、どんどん挙動が不安定になった。リアが踏ん張ってなくて、変な巻き方を…

整備不良

015HMなミニクーパーを走行開始 最初、数周でいきなりプラTバー破損。そのあとカーボンTバー破損。折りすぎだ。 (後で思ったのだが、Tバーがポンポン折れるのはリアのオフセットつけすぎが原因かも。横転状態からスロットル入れたら起き上がったことがあっ…

コソ練@RCC51

015HMなミニクーパーでシャシーが破損したので交換の必要あり。 015シャシー売り切れの店が多いんでしょうか。こんなに走らせると思ってなかったので予備がない。それで二件ほど回ったけど置いてませんでした(T_T) 幸い、自宅に使い古しのシャシーがあったの…

ココか!

NIKKEI NETの記事に写真があったのでGoogleマップストリートビューで探してみた 国道交差点付近に軽飛行機墜落 2人軽傷 大阪府八尾市 19日午前10時すぎ、大阪府八尾市志紀町南2の国道170号の交差点付近に軽飛行機(セスナ206)が墜落した。 http://ww…

ミニクーパー問い詰め

ミニクーパーのセッティングを出すべく走行開始。 先日のセッティングの反省を踏まえて、フロントナックルを純正に戻し、リア周りを再度調整しておいたのだが、これがうまくいったようでよく走る。 しかしややまき気味だったので修正。 プラTバーを使いたい…

タイヤセッター

何日か前にタイヤセッターの必要性を痛感した。(表現が的確じゃないですね「タイヤ径をいじって遊びたくって堪らなくなった」が正解(莫))ESERさんがちょいと作ったオートスケール楽しい工作シリーズ(ESERのマルチドライバーな日常(2007/12/08)の記事参考…

ソロ活動@RCC51

先日、MINIでロクに走れなかったので、今日こそはしれるようになるべくRCC51へ。 しかしタイヤ径を調整しないと話しにならないので、タイヤセッターを用意することに。

作業完了

真砂土をいれるんだけど、15kgのやつを6つ買っていったけど、ブロック一段分が入っただけで全然足りない さらに5つ購入して、それでようやく満杯に 腐葉土もまぜて、もみじときんもくせいを移動。 水まきしたら沈むかと思ったけど、意外と大丈夫。 猫よけ…

枠完成

急遽、親戚のおじさんに来てもらって修繕開始。 残りの部分を壊して撤去、その後リブブロックをコーナンへ買出しに 近所のコーナンでは化粧のついたブロックがなかったのでRCC51近くのコーナンPROまで行って買ってきた その後、ブロックを積んでひとまず完成…

業務連絡

家の脇にブロックのちょっとした囲いがあるのですが、これが朝みたら壊れたので急遽修理することに。 RCC51のレースに参加予定のつもりでしたが、ちょっと参加は断念しないといけなくなりました。 せっかくMINIのセッティングも変更したのに・・・(T_T)

コソ練@RCC51

RCC51でMini-Z夏休み特別企画レース開催 http://yaplog.jp/rcc51/archive/54 とのことで、これに参加すべく015HMのMINIをつくる。最初はそこそこ走ったのだが、いじればいじるほど扱いにくくなる。 遅くまで残業したけど、今のセッティングがダメだというこ…

ポルナレフがありのまま話すよ

やつを追う前に言っておくッ! おれは今やつのスピードレンジをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは借りたタイヤでドライブしていたと 思ったらい…

コソ練・・・というかセミナー@RCC51

今日は仕事が泉大津のほうだったので、仕事帰りにちょこっと走ろうとRCC51へ。 夜遅くても人が多くて机がほどんど埋まってる。 一番手前の空いてる席に座ったら、そこは先日いろいろ教えていただいた人の隣の席だった。自分でセッティング変更しながらいろい…

コソ練@RCC51

ESERさんは所用とのコトで今日は一人でRCC51へ。 015のメンテは完了するも、ステア操作に対する反応が異常。I.C.S.の設定か、ポテメの異常か。 次回までにポテメ交換して様子見ようエンツォは、前回慣らし失敗で遅かったモーターが、もうしばらく回してたら…

全バラメンテ

全車メンテ中。 全開タム尼でボディを大破した際に、ボディマウントも破損していた模様。 あと前足もひびが入ってて、上から押さえたらカンタンに折れました。015シャシーの上蓋を外そうとしたら、接着剤かなにかで固まったような感じで外れない 無理やりは…

メモ

次の土曜日17時から、日曜日。 三菱東京UFJ銀行はオンライン休止なんだぜ。 三菱東京UFJ銀行では、安全・確実な新システムヘの移行に向けて、より万全を期すため、以下の日程でATMなどのオンラインサービスを一時休止させていただきます。ご不便を…

良い子はまねをしてはいけません

ピニオン加工とキッチンメーターを用意して、いざ計測。以下全て4.8V モーター 秤 負荷時電流 無負荷電流 無負荷回転数 新品モーター 131g 9.00A 0.91 30500 使い古しモーター 125g 8.92A 0.99 29700 慣らし失敗モーターA 84g 10.58A 0.96 30500 慣らし失敗…

モーター計測

日曜日の走行会でのあまりの情けなさに、涙で枕をぬらして、翌日。 今回の失敗は回転数や電流値に目を奪われて、何か肝心な要素が見えていなかったんじゃないかと分析。パンチがない状態で、電池や基盤が問題ないとなると、モーターのトルクに思い至った。 …

傷口に塩を塗る

トドメに新品のVモーターを買ってきてエンツォに塔載。 するとストレートのスピードが出てる!これはもうアレだ。 モーターチェッカーで慣らししたモーターは全部遅いということだ。 そしてなにも足さない新品モーターが一番速いということだ・・・_| ̄|○ …

白黒をハッキリさせる

と、諦めムードになったところでESERさんが015のRX-8パトカーを貸してくれた。 モーターはかなりヘタってると言うことだったが、確認するには十分だろうということ。 とりあえず自前の電池が悪いかどうか確認するためにパトカーで出動 そしたらESERさんの015…

走行会@ラジコン天国樟葉

車を門真のディーラーに持っていった。最初は置いていって後日とりにいくつもりだったが明日から盆休みというコトで、また夜にとりに来ることになった。そこで急遽、ESERさんと樟葉に行って来た。とりあえずキングピンを新品に換えて、モーターも慣らし済み…

走行会@タム尼

ESERさんやおとん。さんがタムタム尼崎で走っているという情報を受けて、仕事帰りに顔出しに行ってきた。 車の方は、先週の日曜日で既にフロントサスは渋いは、フリクションプレートのテフロンテープはガタガタだは、ポテメはガリガリ言ってるしで、要全バラ…