2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RCC51レース参加

レース参加された方、遅い時間までお疲れさまでした今年最後のレースというコトで気合入れて早めに現地到着 18時すぎた辺りからどんどん人が増えて、新たにピット増設されてましたこんなに人が多いのは初めて見た。 ポンダーの調子も悪いうえに台数も多くて…

夜遊び@RCC51

組みあがったばかりのAWDを持ってRCC51へ。 ついてみて気がついたのだが、充電用の電池ホルダー忘れてて弱った。幸い02のシャシーがあったのでとりあえずそれでしのぐことに。 AWD初走行 早速走らせてみるとリアの踏ん張りが効かずコーナー後半でリアが抜け…

AWD用LiFeコネクタ試作

とりあえず基板に乗せてみた。ついでに2.4GHz基板からの電源も コネクタで繋ぐようにするといいかも とコネクタ3つにしてみた。最初のイメージでは 電池側コネクタ2個と基板側コネクタを 表裏に配置したかったんだけどやり方わからん。 2枚基板使って貼れば…

LiFeAWD完成

コネクタがあるので、AWDの電池端子に直結するだけならカンタンそうなので AWDにLiFe積んでみた。 う〜ん。空中配線はやっぱイマイチ感が・・・ 基板使った方がいいような気も(^^;とりあえず動かしてみたけど、ちゃんと動きました。 充電もしてないのにグイグイ…

コネクタゲット

シリコンハウスでLiFeのコネクタゲット。molexの一番小さいやつでした。できればLiFe専用シャシーつくって、スッキリ配線を作ってみたいなぁ

初AWD完成

MR-03の登場で出番が減った2.4GHz基板をAWDにコンバート中。前回、51で組み替えたらサーボが一方向に切れたままもどらない症状になったところで断念した。よくよくコバッピさんとこを調べたら、サーボの電源を入れ替えればOKと判明最終的に、AWDへのコンバー…

プラグ交換 51638km

警告灯がついたので何事かと思ったら、コイルの電圧低下を検知したらしい よく考えたらスパークプラグの交換をすっかり忘れてたわ(w手前の上側の電圧が低かったらしく、コイルとプラグをセットで交換交換後はいい感じにパワーUP。 というか、パワーダウン…

走行会@RCC51

今日は02で使ってた基板を使ってAWDのパーツを買って組み上げる作業。 電源とスイッチの配線をつけかえて3時間かかって組み上げたらサーボが右に切れたらずっと右に切れたままだった。 そこで萎えたので、その日はAWDは放置。あとで調べたらサーボの電源の配…

アルミパーツの色を変えてみよう計画完了

先週からスタートしたパーツ黒化計画のアルマイトが仕上がったのでさっそく組んでみた。 写真左側がノーマル。右側がアルマイト加工後自分で塗装するとムラや表面の粗さが気になるところだが さすがアルマイトはキレイに仕上がってて満足。 パッと見でプラ(…

LiFe対応充電器について

LiFeの話が出たけど、ヘリ用にLiPo/LiFe/A123対応充電器を買ってあるので今の装備が使えるはず (充電方法については、下のほうの追記参照)新たに買うとしたら、値段が高いのが良ければHyperion iCharger って感じみたいだけど、 私が買った安いやつも十分…

岩崎塾@大阪市北区曽根崎

肉アニキさんが来られてたので、こなまずさんと岩崎塾にいってきた お目当てはGIGAZINEでも紹介されてた盛り合わせ1kg 炭火のせいか、なかなか焼けなくて肉がなかなか減りませんでした。 脂がうまかったです。安くてうまくて良いお店ですね。 また来よう。 …

AWD

RCC51ではAWDが流行の兆しAWDは持ってないので、流行は指加えてみてるしかないなと思ってましたが (ヘリ買った直後だし)MR-03の登場で出番が減ったMR-02で使ってた基盤が AWDには使えるなら挑戦してみたいかもと思いついた。部品揃えるとどのくらいかかる…

夜遊び@RCC51

MR-03のメンテをやったので走りにいってきた。 モーター交換と、キングピン廻りをオプション品にしてみた。 動きがしなやかになったのかフロントがいい感じで食いついて後ろが足りないぐらい。 いい動きで走ってても気持ちよかったです。ヘリは4G6のメンテを…

HAMA-Z揃い踏み

「Ballet」のステッカーがあるから、 誰が作ってるかすぐにわかってしまうらしいですが HAMA-Zシリーズは、いつもお世話になってる先生の手によるもの。 そのHAMA-Zシリーズの新型が登場。 HAMA-Z AWD 今回、海外からの要請もあって、AWDのHAMA-Zが仕上がっ…

アルミパーツの色を変えてみよう計画

ずいぶん放置したけどアルミパーツ黒化計画再開 (もともとは先生に「アルマイトしたらええねん」と言われたのが発端)ウチの近所にアルマイト(アルミ加工)の会社があるので再突撃してきた。 東信工業 http://www.toshin-i.co.jp/ TEL:06-6757-5445 e-mai…

人気メニューはとんかつ定食@380円

職場最寄り駅の都島に「大衆レストラン まんぷくキッチン 都島店」という新しい店ができて、そこが妙に安いのにそれなりのものが出てくるというので行ってきた 値段が安い。ライフで弁当買うぐらい頼んだのは人気メニューのとんかつ定食380円 値段だけあって…

メンテ・・・できず

今日は、野望のためにRCC51へ部品を買いだしに行ったその後家でメンテしようと荷物を整理してたら 整理する方がメインになって、メンテは後回しになる罠(w道具箱にはんだごても一緒に入れてたけど、 そのせいかどうか不明ながら、 錆びがすごいので、あき…

レース参戦@RCC51

今日も仕事だったけど、大きなトラブルもなく順調にすんだので、職場からRCC51へ直行してレースに参加してきた。参加賞でみかんが支給されたので、連日の残業で疲れた体に染み渡りました お代わりもして、おいしくいただきました。感謝。 予選はピンクさんと…

あとで読む

ドコモテクニカルジャーナル 移動端末用リチウムイオン電池の容量劣化特性 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol13_4/vol13_4_062jp.pdf ヘリで常用しているので読んでおきたい