2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一蘭@道頓堀

開店当初から狙ってたのだが、行列の長さに引いてしまって行けずにいた店 最初で最後のつもりで並んでみたら25分ぐらいの待ち時間だった。店内は1列しかなかった。上野の店はもっと広かったので、この差がそのまま行列の消化の悪さに繋がってると思われ。 味…

TEL No. 09875

こなまずさんと、奥華子CONCERT TOUR '08 〜2nd Letter〜に行ってきた。 次回のグッズは電話ボックスか、受話器型マイクになると思われ(w前回の3倍の人数になってましたね。しかし帰っておいではちょっぴり泣けてしまったヨ 隣の席のお子様はラスト5曲ぐら…

電池の健康診断

前回計測から10回以上使用したと思われるSPARKの計測を行った。 ID 種類 組 前回容量 今回容量 差 13 SPARK A 658 649 -9 24 SPARK A 629 639 10 15 SPARK C 639 632 -7 14 SPARK C 638 628 -10 19 SPARK B 634 628 -6 23 SPARK B 634 628 -6 21 SPARK A 628…

新型開発中@自宅

しばらくLM仕様の787を詰めて来ましたがタイム的には可能性を感じるもののアクセル操作に対する反応が鈍くほとんどパーシャル操作のみで立ち上がっている感じがします。そこそこのタイムは出ていますが・・・以下略 ということで逆にトラクション重視のクル…

787出動

015大会もひと段落してラストに02大会へ。 ESERさんは02の調子がイマイチということでレガシィで。 787もストレートの伸びが復活し、さらに土曜日の設定変更によりインフィールドでの安定感もバッチリ。ただし縁石を踏もうとするとプロテクトバンパーとボデ…

ハチロク出動

787は快適。しかしコースの流行が015っぽいのでハチロク出動。 今日はおとん。さんの、タム尼レース総合3位、015部門1位の長門先生にお手合わせ願うことに。 長門先生(URL)速いです。ストレートもそうだがインフィールドでもまったく歯が立ちません。 曲がり…

走行会@ラジコン天国宇治店

ESERさんとラジコン天国宇治店にいってきた。あと、おとん。さんにも召集に応じてもらいました。でも呼び出した方が1時間ほど遅く到着するという事態に。失礼しました(^^;宇治店は先週コースを改装しバンク付+インフィールドが狭いという話。 実際に見てみ…

マジックスパイス

こなまずさんも見学にきてたので、久しぶりにマジックスパイスのスープカレー 虚空でしたが今日はスープメインで攻めてみたが、まだ慣れない。おまけにライス大盛りが重かった。次からはスープ大盛りの方向で検討したい(^^;

走行会@RCC51

またしてもRCC51へESERさんと行ってきた。今日はESERさんがI.C.Sを持ち込んでたのでいろいろ設定を変えて遊ぶことができた。 詳しくはESERさんのブログ参照 http://eser2and4.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/icsrcc51_327e.html D.FREQ(モータードライブ周…

メンテ中

ひとまずベアリング洗浄をやってみた。なんとか3台分は確保したが、その他8個ほど動きの渋いものがある。 ブレークリーンに2日ほど漬けてみたが改善せず。超音波洗浄器とか使えば復活するだろうか。とりあえずパンダーZはメンテ完了 787とハチロクはベアリン…

プラグ交換他

走行km 36951 プラグ交換ついでにディーラーに数日預けておいた。 ついでにパックDEメンテの点検も実施。 スパークプラグ交換 エンジンオイル交換 (スーパーSJ) Vベルト張り損傷点検 冷却水の量点検 ブレーキ効き具合点検 電気および灯火装置点検 エアーエ…

電池メンテ

RCC51で走りまくったので電池の方を放電〜充電しておいた。 先月末に樟葉でOROCHI電池を買ったのだが、こいつがなぜかタレるのが早かった。 容量の少ない電池がまじってるのかも。そこで追加購入して全部で5セットとして、MH-C9000の放電容量を計測してみた…

ハチロク出動その2

ESERさんが明日のタム尼ようにメンテをしている間に、こけなくなったハチロク出動 チックさんが帰りがけにフロントタイヤを加工するといいよと言ってくれたので、それを実践してみた。 するとスロットル全開でコーナリングできるようになった。なにぱん史上…

タイムアタック大会

ここでタイム計測のLIMIT問題に気がついたため、流行は一気にタイム計測に。残業確定(wしばらくしてチックさんが12秒前半にあっさり突入。Paintmanさんも同様に12秒前半。とにかく速い。 負けじと787もOROCHIを搭載してがんばる。 しかしながらストレート…

和歌山から遠征組到着。

夕方になってチックさんPaintmanさんご一行到着。エンツォタイムに。 787を出動するが曲がりが弱くてあおられる。 ここでおとん。さん登場。近くに用事があって顔出しのみというお話。 787をはしってもらうとやはり曲がりが足りないとのこと。しかたないので…

羞恥プレイ

あとはフロントタイヤの厚みが問題ということだったので、ESERさん特性のメカを借りてタイヤを削ることに。オートスケール楽しい工作シリーズ 自作タイヤセッター ESERさん作 試しにESERさんにお手本を見せてもらう。ものすごい音と煙とともにタイヤが削られ…

ハチロク出動

しかし全開にすると転ぶ特性は修正できずにいたら、常連さんにアドバイス頂いてリア回りを組替えてみた。 するとものすごくリアが粘る車になった。 これができなくて長い間疑問に思ってたのだが、ようやく作れるようになったのでとても嬉しい。

2.4Gモジュール導入

今日の流行は前回と違って015ボディのようだ。 そこでパンダーZ(02のV4マウントZボディ。)出動。ステアの切れ角を減らしてみるがそれだけで難易度はかわらなかった(T_T)ここでESERさん到着。タム尼に2.4Gモジュールが入荷してたのをみつけたので代理購入し…

走行会@RCC51

当初は宇治に行く予定でしたが、まだコースが未完成ということで宇治行きは来週に延期。前回の雪辱を晴らすべくRCC51へ。前回は13秒1xxだった。路面からの入力で向きが変わってしまうのが問題だった。なんとかスロットルワークで回避しようとしたが対応でき…

パーマンバッチでできること

コメントで指摘もらって知ったのだがパーマンバッチ(KT-18)でも舵角調整できたんだね 説明書読んでなかったので認識してなかったよ これがあれば2.4Gモジュールがなくても戦えるんじゃないかと期待 . . . ↑モジュール買えない自分への言い訳ですな(T_T)

始動。パンダーZ

気分転換にESERさんからナロー化キットを購入。さらにZボディを購入。これでESERさんの悪魔のZと同じ部品構成のクローンを作成した。 Tバーが京商とカワダ、フリクションプレートの下をつけるかどうかの差が残っていたが、それ以外はまったく同じ構成にして…

走行会@RCC51

昼からRCC51に行ってきた。 昨日、絶不調だった787だが、朝から全バラメンテ。基板にホコリが溜まってたので洗浄。あと基盤上にモーターの接続部分があるが、ここが妙に汚れていたので、接点復活剤ぶっかけてから、コンタクトRで磨いて汚れを除去。 全バラメ…

コソ練@タムタム尼崎

昼過ぎからタムタムにいってきた。 メンテしたハチロクはそれなり走るがシビアさは変わらず。もうちょっと安定して欲しいのだが・・・ コースの流行は02だったんで787出動。ボルケーノ塔載なので遅い。 コースにもなれたところでスパーク塔載。しかし遅い。 …

帰省渋滞

一日たっぷり遊んで帰ろうと阪神高速に乗ったらいきなり大渋滞 尼崎まで60分とでた。 今日はESERさんのチューンドFDなので渋滞はつらいということで1区間だけで降りて下道へ。 おとん。さんにメールすると、下道で移動してハーバーハイウェイに乗って湾岸に…

787出動

夕方になってコースが空いた隙に787出動。それ以降は787ばかりで走る 015よりは楽に走れるが、突っ込みすぎて曲がりきれない部分が多い。 ESERさんとFXXとおとん。さんのポルシェと走る。ポルシェも相変わらずのパワーだが、ESERさんが前回と違ってパワーが…

ハチロク出動

とりあえず2.4GのHMを作ってハチロクを乗せて走ってみた。かなり走るようになっているが、挙動がシビアで安定しない。 フロントまわりをいろいろいじって多少は改善するけどまだまだつらい。 そこでおとん。さんに聞いた秘術を施してみた。そうすると不安定…

走行会@ラジコン天国長田店

長田が閉店というので最後に走りにいこうということでESERさんおとん。さんといってきた。 長田は前回とコースが変わっていた。外周をほぼ一周できる高速コースと、南港のインフィールドみたいな狭い場所の組み合わせで難易度高し。 コース上をみるとハイマ…

大阪観光

碓氷峠さん家族が大阪に遊びに来るというので、一緒に大阪観光してきた。前から気になってた大阪城のロードトレインに乗ってみた。 大阪城ふれあいパークトラム ロードトレイン http://www.road-train.info/ 200円で大阪城の大手門から城の入り口まで走って…

携帯新調

SH506iC、いわゆるmovaでいままでがんばってきたけど、家族間無料をしたいということで強制的にFOMAに変更する羽目に せっかくなのでBulethoothがあってGPSがつかえるという理由でP905iにしてみた。 某氏のおかげで手間なく手に入ってたすかりました。感謝。…