2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラシなし

遅いモーターを破壊分解してみた。ブラシが無残に削れてました。写真の右側がほとんど残っていません。確かに汚れもひどいけど、そもそもこの状態じゃ復活の余地なしですね。水中慣らし以前にブラシの残量が尽きてたことが判明しました。 しかし片方だけって…

夏といえば

プールでしょってことでモーターをプールに入れてあげましたこちらのページで水中慣らしの様子がアップされてたので、真似してみました。 気まぐれRC日記(仮) TAK.さん http://blogs.yahoo.co.jp/yosswi_na6/22882428.html モーターは前回電池食いすぎて遅…

ふたたび

21時すぎて帰りに餃子の王将へ行ってきた。 なんか餃子は先週山ほど食った気がするので、今日はレバーセットにしてみた。 美味しくいただきました(^^)

走行会@ラジコン天国南港ATC

ESERさんと南港ATCに行ってきた。おとん。氏が来てくれました。感謝。「氷殺ジェット」も結局買っていきました(^^; 肌に直接やるのはためらわれたので、金属ケースに1吹きしてみた。数秒ほど間をおいて一気に冷えてました。-40℃はだてじゃないです。これはい…

ネタ不発(可燃物危険!)

ふと日曜日の南港にライオンの氷殺ジェットを持っていくとネタになるなぁと思いついた。 [rakuten:kenkocom:10211211:detail] 狙いは当然、虫じゃなくて、モーターの冷却だよ(笑 「飛ぶ」より「這う」の方が油分がすくなくて掃除が楽らしい。 電子部品用の…

今日は7/28。

「.728」のエントリーネームを使ってる私にとっては まさにパンダ記念日です。 http://d.hatena.ne.jp/panda728/20040728/p1 http://d.hatena.ne.jp/panda728/20050728/p1 http://d.hatena.ne.jp/panda728/20060728/p1あー、そろそろ三輪そうめん食べに行か…

後悔先に立たず

二代目がイマイチ不安定だ。つくりが甘いのか・・・←配線の結合が甘かった。付け直したら完全動作に。 というか配線が部品の真上を通るのはまずい気がしてきた 作る前にはこんな感じの絵を描いてたのだが、配線のことまでは気が回らなかった。 絵では見えな…

一挙無料配信

コードギアス 反逆のルルーシュが1〜23話が無料配信してる。 http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_geass.html週末に最新の24話、25話をスペシャルで放送されるので、復習も兼ねて視聴開始。 連続してみると、ルルーシュvsコーネリアの対決が何度も…

放電器二代目完成

こうなるともう一台つくりたくなった。 今のヤツで動作は問題ないのだが、むやみにでかいので、できればもう少しコンパクトなやつが欲しかった。 おまけに「気の迷い」さんとこでイーグル放電器用の構成が新しく公開されたので、そっちの方式でも一度作って…

電池ボックス

前回、放電器を作ったときにも電池ボックスがバネ式で、これだと抵抗値が高いということで板バネ式の電池ボックスを探してた。 しかしイマイチ適当なものが見つからなかった。

ザ・タップX

そこが知りたい家電の新技術 ナショナル「ザ・タップX」 〜安全性を重視した高付加価値テーブルタップ http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/17/1027.html 一般的なテーブルタップでは、内部の導電部(プラグと接触して電気を流す金具部分)と…

初めて会ったものがこの世で最高のものだった

MHF

一週間でHR30超えてるメカドック2さんに連れられてイァンクック6匹イベントへ。 その後HR8になったので、リオレイアの討伐と、フルフルの討伐に連れてってもらった。 私なら1匹何十分もかかるクックも、6匹まとめて潰すので同じぐらいの時間しかかかってな…

半額セール

ラジ天八尾が半額セールというので、餃子の前に寄ってみました。 さすがにショーケースの中の高額商品はほぼ完売でした。オートスケールのボディも横むいてこっちむいたら一列ごっそりなくなってたり、そんな状況でした。在庫があると店長さんも大変だろうか…

25人前ならポーンと1回で焼けますからOFF

餃子食べにちょっと鈴鹿までいってきた。今回は愛知、静岡、大阪から集まった総勢12人で襲撃。 メンバー表はJMPさんとこから拝借 ■三重組■ JMP氏 , 肉アニキ氏 , Min氏 , RTL氏 , ストーン氏 , ZARK氏 ■愛知組■ 碓氷峠氏 ■大阪組■ なにぱん , ESER氏 , こな…

一蘭が大阪に…

「味集中カウンター」の博多ラーメン「一蘭」が道頓堀に関西1号店 http://namba.keizai.biz/headline/52/index.html 何年か前に東京出張の時、たまたま目に付いて「一蘭」で食べたことがあった。 それがとてもおいしかったので、その後も何度か足を運んだこ…

一人でできたー

MHF

クックにソロで挑戦。一回目は2回死んで3回目でかろうじて勝利。二回目はあと少しというところで死んでしまって、その後あっさり勝利。 このゲーム、最初は「ぜってー勝てねぇ」って感じでボコボコにされるんだが、慣れてきて攻撃パターンがわかってくると意…

走行会@ラジ天八尾

久しぶりのフルコース。なんだかコーナーで車が三輪走行で前輪の片側が浮いてる感じなので、タイヤをリア30ラジアルとかフロントHG40とかFL30とか変えてみた。でもあまりにも曲がらないのであきらめてフロントFL30、リアHG20に戻した。まだまだセッティング…

狩猟笛ゲット

MHF

双剣だと斬りながら前に移動してしまって、間合いがずれてしまうのが困る。それを見越して回避しつつ攻撃できればいいのだが、どこに動くかわかってないのでダメ(w プレイヤーにスキルがあればカバーできるんだろうけど私にはまだ無理のようだ。剣聖にあこ…

モーター交換

南茨木でとんでもなく効率が悪かったので、日曜日の走行では最初にVモーターを購入した。 DynaPowerの単4の1本にモーターを接続して簡単に30分ほど慣らし。その後でエンツォに乗せて走行 さすがに1パック目はあまり感じなかったが、2パック目あたりからスト…

走行会@ラジコン天国八尾

ほぼ一ヶ月ぶりの八尾。015のRX-8も快調。電池さえよければまだまだ走れそう。 その後エンツォを走らせる。いままでと違ってインをキープした走りができるようになった。これも015のシビアな動きで練習したおかげかな。スロットルやステアリングが今までより…

ハンターランクアップ!!!

MHF

ミニッツから帰って、和歌山の御大に連絡してみた。PC買ってモンハン始めたらしいので。 ちなみに私の方の進み具合はというと、 昨日までに最初の方のクエストを大体クリアして、あと数個クリアしていない状態だった。 しかしそれでもハンターランクが1のま…

走行会@ラジコン天国南茨木店

ヒロミさんが走りに行くというので、ESERさんといってきた。 前回同様RX-8@MR-015のノーマルモーターで走行開始。 高速コーナーが少なく、どちらかといえばくるっと回ってドカンと立ち上がるコーナーが多い印象。 ストレートエンドからのろの字の一連のコー…

釣りでハマる

MHF

ラジ天八尾に充電器とフリクションプレートの買出しに行って、すこし走るつもりだったけど、暴風警報&大雨にびびって走らずに帰宅。そういうわけでモンスターハンターフロンティアのつづき 酒場で順番にクエストをこなしていくと釣りのクエにあたった。そう…

今日はナイスの日

西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。核兵器を遥かに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。 地球は大地殻変動に襲われ、地軸は捻じ曲がり、5つの大陸はことごとく引き裂かれ海に沈んでしまった…というお話がKIDS…

八尾が

ラジコン天国八尾店が閉店するらしい。あんなに人が溢れてるのに儲かってなかったのかと不思議だったが、どうも1階の水嶋書房が閉店するからだそうだ。良い環境だったのでなくなるのは惜しい。できればアリオとかに移転してくれるとよいのだが。 しかし開店…

初仕事

MHF

出張でバタバタしててなにもできない状態だったけど、ようやく落ち着いた。 モンスターハンターフロンティア用にPS2のコントローラーをPCにつなぐやつ買ってきたELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 マクロ機能搭載 1…

充電済み電池

週末走れなかったおかげで、先週金曜日に充電した電池が未使用のまま残ってしまった。 悩ましいのは、こいつの処理をどうするかだ。 放置して次回そのまま使う 放電・充電してから使う きっちり放電してやる必要はないよな。ニッケル水素のメモリー効果の影…

タムタム行けず

自宅軟禁状態だったため同行できませんでしたが、ESERさんがタムタム行ってきたらしい。記事 尼崎の駅前ってことは家からは電車の方が便利だな。 コースは広くて走りやすく、バトルすると面白そうとのこと。しかしここでもお子様+α集団の襲撃が怖いらしい。…

自宅待機

MHF

今日は家の工事のため自宅待機。 とはいえ特にすることもないので、電池管理プログラムの修正を試みるも挫折。 コンセプトが固まらない。いい案が思いついたら再挑戦しよう。 その後モンスターハンターフロンティアオンラインをダウンロード。トライアルで遊…

告知

25人前ならポーンと1回で焼けますからOFF(仮称) のお知らせ ■開催日時■ 7月21日(土) 24:00くらい ■集合場所■ 三重県鈴鹿市 セガワールドスキップタウン 23:30までに集合 ■開催場所■ 餃子の王将 ■主旨目的■ 餃子3人前以上食いながらテキトーにダベって談笑…