夏といえば

プールでしょってことでモーターをプールに入れてあげました

こちらのページで水中慣らしの様子がアップされてたので、真似してみました。

気まぐれRC日記(仮) TAK.さん
http://blogs.yahoo.co.jp/yosswi_na6/22882428.html

モーターは前回電池食いすぎて遅くて引退させたVモーターを使用。どうせもう走らないので、思い切って壊すつもりでチャレンジしました。なので水も水道水です。
パンチのないDynaPowerでまわしましたが、最初はモーターが回らないぐらい固まってた。中でカスが溜まってるのかもしれない。クリーナーを吹いて水中にいれてやったらカスが一気に噴出(^^;
水が濁ってしまったので、水を替えて二本目が上の写真。まだ大き目のカスが出てきてます。3本ぐらいやってしっかり磨いてやれば復活しそうな勢いです。
今まで、慣らしをするとブラシが減ってうんぬんと聞いてたので、あまりやってこなかったが、寿命より先にカスが溜まって使い物にならなくなるとは。どうせ使えなくなるんならどんどん慣らしておいしいところをバンバン使ってやるほうが良いな