2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテ

3速の入りにくいので診てもらう。クラッチラインのエア抜きでもしたら治るかな? ついでに、バッテリーとブレーキパッドの交換すべく土曜日にディーラーに預けてきた。 AutoExeのストリートブレーキパッドを選択。赤いらしい。 ESERさんのについてたのは黄色…

簡易マッチング

結局、休日出勤で休みがとれなかったので、久しぶりに電池の簡易マッチングしてみた。(前回は7/26に計測した模様。三ヶ月ぶりですね)ORION電池を計測したところ、約1パック分の電池が100mAh放電時で1.1Vとなった。これは使い物にならない(T_T) 三ヶ月もたつ…

週末とか週明けとか。

数週間放置してたベアリングの洗浄をようやく開始予備も含めて4台分ほど。 ばらしてたら、なぜか1台分、前輪用のが3個しかない。代わりに後用のが4個あった。 さすが俺。どうやってまっすぐ走ってたんだろう(莫 あと、おとん。さんのブログを見習って行動予…

海腹川背

スーパーファミコンで発売当事、相当やりこんだ記憶のあるゲーム「海腹川背」 ラバーアクションが面白くてやりこんだ。 極めるとかなり楽しそうなゲームなのだが、結局、自力ではクリアできず、攻略本でも買おうかと思いつつ、そのまま放置してしまった。 海…

理屈は後からついてくるんです

ミニッツに通じるものを感じたのでメモ 「悪玉」技術が味方になった東芝・垂直磁気記録HDD開発 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2J000016092008 「理屈は後からついてくるんです。膨大な実験のなかから、結果につながるものを並べ…

傾向と対策

昨日の、後ろ3車分以内の距離に、他の人の車が来ると自爆率が上がると指摘された。 たしかに5〜6車分ぐらい後ろにいる時は周回を重ねることができるのだが、3車分以内に入られると、とたんにスピンしたり壁にヒットしたりと自爆率が高くなる。自分では特に意…

夜遊び@RCC51

昼間から夕方にかけて家でうだうだやって、夕飯後にRCC51へ。 昨日エンツォで、フロント40タイヤが滑りすぎだったので、30タイヤに交換してみた。そうするとこれがぴったりはまって良い感じ。握り過ぎないように注意すれば渦巻きが気持ちよくクリアできる。 …

走行会@RCC51

昼過ぎから51へ。 今日はエンツォの組み立てからスタート。ベアリングを用意してなかったので現地調達。 組み上げて走らせるが、妙な巻き方をする。常連さんにみてもらうとこりゃだめだろうとのこと。ちょいちょいと直してもらうといい具合に。フロントが40…

帰宅

だいたい300km。燃料計も半分以下、四分の三まではいかなかった。あと100kmは問題なし。200kmは無理(^^; 市街地よりは燃費が良さそうだ。ひさしぶりの遠出と、楽しい走行で大満足。疲れましたが(^^:

びっくりドンキー

羽曳野あたりのびっくりドンキーで夕食。待ち行列がすごかったが移動する元気も行き先の当てもないので待つ。 30分ぐらい待ったところでようやく飯。 やけに腹が減ってたので大変美味しくいただきました

かなん 18:13

もはや疲れもピークですが、大阪まで帰還。もう一日走りづめだときつい。今度はペース考えて、どこかで二時間ぐらいゆっくりしたほうがいいかも

吉野路大塔 16:55

十津川から大塔は、途中道が整備されてて異常に快適な部分と、整備前の狭い部分がミックスされててやたらとはしりづらい。 大塔直前の登りはスッキリしましたが(^^; 柿ケーキは気になったが、反応するだけの元気がなかったのでスルー

吉野路十津川 15:20

ふらふらになりながら道の駅に到着。 さすがにみんなぐったりな様子。ここで店にネタ発見 これは挑戦するしかねぇってことで、三人でじゃんけん大会 運良く勝てた。どれをやばそうかと考える。 最初の印象では、杏仁<わさび<カレーで、カレーが一番やばい…

酷道R425 14:13

満場一致でR425。ココまで来たら行くしかないということで走行開始。 しかしラリーストこなまずさんのアベレージは異常。後ろについて走ってると、壁との隙間数センチ、路肩外したらがけ下なのにタイヤちょびっとはみ出して走る。もちろん全開でもなんでもな…

道の駅龍神 13:23

楽しい道をぬけて龍神へ到着 木工品やいろいろあってみやげ物が充実している印象。 ここでこの先のルートを選択。みなべへ抜ければ遠回りながら対向車に悩まされることもない。もう一つの選択肢は酷道と名高いR425。対向車が来れば対向できるポイントまで後…

ごまさんスカイタワー 12:49

ちょっと天気が悪くなってきたが、まだまだ走るよ ここから先は下り。 ここまでは妙に飛ばすあぶなっかしい軽自動車や、大型バイクがいたが、こちらにはそういうのは居なくて3台で快適に走れた。ここまで来た甲斐があったというものだ。

龍神スカイライン到着 12:07

途中、あぶなっかしいサンデードライバーな車につかえてペースが遅かったが、なんとか昼過ぎに到着。 こういうとこに来ると定番のカレーを食わないとなってことでカレー。

集合 9:00

集合場所は道の駅ちはやあかさか 出発は9:50ぐらいだったか。

出発 8:16

余裕があるかと思ってたら準備に手間取り出遅くれた。

実車ツーリング

ESERさん、こなまずさんと実車ツーリングにいってきた。 めざすは龍神スカイライン

ためになるページ

しゅんぱぱさんが、MINI-Zネタで何かためになるものはないかと巡回してたら、うっかり当ブログの「勝手にブログ評論(α版)」ネタで引っかかってしまったご様子(http://blog.livedoor.jp/dskrx7/archives/51051090.html) 参考URL http://d.hatena.ne.jp/panda7…

行動計画

明日は51には行けそうにないですね。 土曜日も予定ができたので、次のミニッツは日曜日かな。

ソロ活動@RCC51

レースの疲れもあったけど、夕方からRCC51へ。 まずはミニクーパーの調子を確認。よくみるとTバーがずれてる。フリクションプレートの動きも怪しいのでばらしてみたらプレートにゴミが。清掃したらキレイに走るようになった。 うまくハマればHMの鋭い立ち上…

RCC51月例レース参戦

今日はピットが満席になるほど人が多い。よく見たらチックさんがいるし。和歌山から大勢参加されてる様子。これは最下位にならないように頑張らないと。 51のレースは半年ぐらい前に1度出たことがあったが、その時はボロボロだったような気がする。今回はミ…

ソロ活動@RCC51

今日はRCC51のレースの日。http://www.rcc51.com/raceregulation0906.html 気合入れて朝から乗り込んできました。02はホイールベースLということでNSX2005 015はHMということで、ミニクーパしかしNSXはロクに走らない状態なので、まずは組み換えからスタート…

ミニッツタイヤセッター現状報告

HM車のフロントタイヤを削ったり、新品タイヤを一皮向いたりと、なければないでなんとかなるものの、あったらあったで、なにかと便利なタイヤセッター(w 「イーグル #2719 モドファッションコミュレーズ2」(RCC51で13k円ほど)をミニッツ用のタイヤセッター…

俺はとんでもない勘違いを・・・

それと、セッティングも最初から全体を見るんじゃなくて、どこかポイントになる一箇所に絞ってまずは調整していくのがわかりやすくて良いと気がついた。 今回だとストレートエンドで、ガツンとやっても大丈夫な車(と手)にしてから、他のコーナーを考えてい…

いつもより多めに…⌒(゚∀゚)⌒(。A。)⌒(゚∀゚)⌒Y

しかしボディやTバーを割りまくった恐怖から、どうしてもストレートエンドの進入ではスロットルを緩めてしまう。 でも緩めるとそれが原因で転倒・衝突・破損してしまう。ならばここは葉隠の精神*1を見習うところだ。思い切って(過去の痛い経験やこれまでの…

コソ練@RCC51

ミニクーパの改善点をおもいついたんでRCC51へ行って来た。 しかし結果はダメダメ。まぁ思いついたことの八割はダメなことだと豆腐屋の親父も言ってた気がするので、これはこれでよしとする<えー結局、振り出しにもどって、最初から一つ一つ試してみる。し…

そういえば

あとスピードを出すとタイヤの抵抗がすごいので、そのうちタイヤ交換したいところ。そういえば、昨日RCC51で仙人様と雑談してたときに、話にでてきたARA!さんのブログでも、そんな話があったと思って調べてみた。 ARA!@hobby’s blog http://a…