2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テフロンテープ購入

ASAF-110の50mm幅を中興科学工業のネットショップで購入。江坂のハンズでもコーナンプロでも見つからなかったので通販にした。 価格は送料入れたら5500円ぐらい。痛い出費だが、ミニッツ用のものと面積単価で考えたら半額以下なのでよしとする。 嬉しがって…

スイングバイとか重力ターンなアプレット

「立ち上がり重視の溝落とし」をググるとスイングバイの話しがみつかる。 天体の万有引力(以下、重力と記す)および公転運動を利用することにより、燃料をほとんど使わずに軌道を変更し、速さも変えることができるのが特徴である。このため、宇宙探査機を惑…

妄想

ミニッツのコーナリングはいわゆる「溝落とし」を常にやってるつもりでやるといいのかも。遠心力に対してグリップが異様に高い状態が似ているからだ。 つまりミニッツではヘアピンは「立ち上がり重視の溝走り」風に、「落とす」位置も「飛び出す」位置も違う…

コソ練@八尾

二時間ほど行ってきたが、今日はやたらと人が少ない。9時過ぎには3人ぐらいしかいなくて、コースは1人で占有できる状態だった。 おかげでじっくりと、課題のスロットルワークの練習と、コースのラインの研究ができた。スローペースでインに貼りつきながら流…

デジャヴ

ESERさんの新シャシーがわずか数周でフロントサスのアームが折れてしまった。1ヶ月前の自分を見ているようだった。色も同じピンクだったし。あれはかなり精神的にきついんだよな。復活を期待してます。

走行会@八尾

1週間ぶりの走行。新ボティでいきごんで走りに行ったがイマイチだった。 スーパーXのおかげで開始5分で折れると思ってたミラーは家に帰るまで残ってました。あとボディ剛性が高い気がした。 しかしながら加速時にふらついてしまって、あらぬ方向へ加速してし…

スーパーX

ボディ補強のためコーナンでスーパーXを購入。 これはなんといっても名前がいい。スーパーXだぜ(^^) というのは冗談ですが、衝撃に強いらしいので期待。 特にライトの部分のパーツが取れやすいのでべったり塗ってみた。 これが乾けば組上げのメニューは終了…

組み上げ完了

ESERさんも全バラでサーボギア清掃でさらなるパワーアップをしたらしい。 こちらもうかうかしてられないので、きばって組み上げ 1G状態でナックルの下に微妙な隙間ができるので、ワッシャー(0.1mmぐらい?)を入れて調整。この隙間があると加速時などにばたつ…

断念

資金難のため、スタンプラリー完走は断念。全95駅中、クリア数80です。 あとは紀伊半島がのこっているだけだが、2日の日程と1万5千円ぐらいかかりそうなので断念。 ESERさんはちゃんと完走したそうですな。おめでとうございます。

メンテナンス

週末は全バラ状態のままだったミニッツ。 日曜日に法事から帰った後で組上げ開始。 今回は配線の取り回しを見直して、あまり束ねない方向で整理。 次にサーボギアの動作で、微妙に引っかかりを感じたのでギアを清掃。またポテンションメーターをいれるとやけ…

近況

土曜は仕事、日曜日は法事でミニッツ走行会はなし

キングピン磨き

キングピン磨きにダイソーでハンディルーター買ってきた。 でもキングピンの径が合わない。 泣きながらコーナンPROでアタッチメントをゲット。 これでようやくキングピンを取り付けて回転させることができた。 ピカールをティッシュにつけて、高速回転するキ…

テフロンのナゾ

先日処方してもらったテフロンテープ。自分のを早めに入手したいのだが、どこで買えるんだろう???ところでテフロンが何者か知らないので調べてみた テフロンR (TeflonR) とは、テトラフルオロエチレンの重合体であるポリテトラフルオロエチレン (PTFE) の…

ボディ購入

あと、「エンツォ乗せたらすごいことになるよ」とアドバイスもらったので、帰り際に白エンツォボディを購入。そろそろフォードGTもぼろぼろで使えなくなりそうだったのでちょうど良いタイミングだ。これで最初に買ったボディに戻ったので、これでどこまで走…

Power Wars

これだとパワーの落ちたEneloopでは、どんなにがんばっても破綻しない感じ。すべて受け止めて路面に貼りついたままスムーズに流れていく。パワーのある電池を使って、この動きを使いこなせたら、さらに速く走れそうだ。 反面、パワーの落ちた電池だとハンド…

セッティング変更

19時ぐらいに、前回いろいろ教えてもらった人がいて話しができた。加速時にまっすぐ走らないのを質問したら、「あぁ、じゃぁ…」といって早速車体をチェックしてもらえた。話しによると1G状態で見たときにナックルの下に隙間ができてて、こいつが加速時にふら…

AD病その後

今日は電源のOff/Onでしか復旧しなくなるAD病は夕方以降に二回ぐらい発生した。しかし激しくぶつかったのが原因っぽい。これはある程度回避可能な事象なので、十分満足のいく結果だ。 隣の人が「AD病だぁ」といって何度か止まっていたのが、そんな中こちらは…

キョウトからの使者

昼過ぎに前回、京都からヒロミさんと一緒に来てた64KINGさんが来店。用事で大阪にくるのでちょっと寄ってみたそうだ。せっかくになのでバンドの空きをみたら一つ表が空いてたのでそれで走行。AWDを持ってきてたので、それのグリップ仕様で走行。次に私の二号…

走行会

今日はESERさんと走行会。今日こそHELIOS+AD基盤(諭吉3人分)の威力を見せ付けてやるぜ〜と思いつつラジ天八尾に出勤 到着後、しばらくしてバトル解禁。二連ヘアピンの一個目で差を詰めて、二つ目で抜くシュミレーション3(仮)が成功して抜くことができた。…

今日の格言

すべてのオリジナルは模倣から始まる

この二ヶ月の動きを振り返る

初走行から二ヶ月経過。 記念にこの二ヶ月の動きをみてみよう。 01/08(日) 八尾で、はじめてミニッツを目撃 01/14(日) スーパーラジコンで、エンツォ白(MR-02 MM)のレディセット購入 01/20(日) 走行会@八尾(キョウトから1名参加) [Newパーツ:フロントスプ…

今日のメニュー

前回、八尾にいったとき、自分の車の音が、やけにうるさいことに気がついた。他の車はモーターが回っても大して音がでないのに、自分のはアクセルONで大きい音がする。これはどうしたことかと情報集めてみたら、どうやらピニオンギアとスパーのバックラッシ…

セッティングの極意

全バラ。 以上。 どうやら全バラして、きっちりの組上げるのが最優先事項のように思えてきた。 全バラして動作部分はスルスル動くようにメンテ、ビス類はがたつきのないようにきちんと固定、これら基本的な処理を、いかに面倒がらずに続けられるかが勝利の鍵…

左手の小指が筋肉痛

なぜか左手の小指に違和感があった。どうやら筋肉痛だ。なんでこんなとこがとおもったけど、今日八尾にいって確信した。これはプロポの握りすぎだ(爆 とりあえず走りこんで体(小指の筋力)を作ることにしよう(^^;

AD病対策

昨日AD病対策を施した。しかし一歩間違うと諭吉クラスの損害となるので心配だった。そこで、この方面に詳しい某先生に相談してみたが、「ま、それなら大丈夫じゃね☆」ってことだったので、容赦なくやってみた。今日は一度も発症しなかったので対策は有効だっ…

ちょっと5時間ほど練習してきた

今日は朝から墓参り。それも早めに終わったのでラジ天八尾へ。 着いてみると駐車場に空きがある! 店に入ってみるとバントが空いている! 16時ごろには大半の人が引き上げてコース占有状態だよ(^^; なんでしょう。どこかでイベントあったんでしょうか。ミニ…

テープ購入

昨日、教えてもらった両面テープをコーナンで購入。 早速、昨日巻くのに失敗した前輪につけてみた。前に使ってた両面テープと比べるとより強固に接着しているので、横Gがかかってもこれなら十分持ちこたえる。外す場合にも、前みたいにポロポロとは取れない…

励明園

大阪港近くに励明園というホテルがあり、そこに薬湯があるという情報を入手http://www.reimeien.com/furo.html既に閉館してしまったヘルスライフ大阪なみの強烈なヤツらしい。 http://d.hatena.ne.jp/panda728/20050403/p45時以降だと二時間1200円らしいので…