2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オプト遠征

ウレタンコースを攻略すべくオプトへ フロントHG30だと反応が敏感すぎて扱いづらい。HG40なら楽に操作できる。 しかしこれだと向きが変わるのが遅すぎる。昼過ぎに、サスプレート、ボールデフなどを試してみたけどいまいちピンとこない。このあたりが次から…

キャスター付ツールボックス購入

ケミカル類を持ち歩くにはいまのカバンじゃ不足 というわけで富田林のコメリでキャスター付ツールボックス購入。1980円也 ちょっとデカイような気がしたが、値段の安さに惹かれて購入 しかし大きいので目一杯ものを入れると重すぎて持ち上げられないかも つ…

ツールボックス…

monkey_kickさんとこで見たツールボックス http://blog.zaq.ne.jp/monkeykick/article/66/安い上に無駄にでかそう。一式詰め込んでもまだ余裕がありそう。 とりあえず富田林方面と石切方面に店がありそうなので見に行きたい。 土曜日は仕事で泉大津いくから…

着ぐるみ復活

ゼノなんとかを見てたら、やよいという名前の人が着ぐるみ姿だった。 また今度からwktkして見ることができるよ + + ∧_∧ + (0゜・∀・) <Fランクのアイドルは大変だな… (0゜∪ ∪ + と__)__) +

人の賞味期限チェッカー

賞味期限を計ってくれるらしい。人の賞味期限チェッカー http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/ なにぱんさんの賞味期限の総合評価ランクC なにぱんさんがいっちょまえの人間として扱えるのは2010年4月11日まで。 なお、この数値、いいのか悪い…

駆動音が少ない

昨日、八尾で走ったときに思ったのだがギアデフなのにスロットル全開にしても音が静か。 先週まではやかましいぐらいに音がでてたのにどうしたことか… ここまで音が少ないと遅いような気がしてしまう(笑 これが土曜日に借りた「ドライファストルブ」効果な…

雷鳴ヒロミさん監修

セイキのページにインドアドリフトコースの写真が追加されてますね。 http://www.e-seiki.co.jp/これは土曜日にオプト行った時に作ってたコースですね。朝はこの位置にカーペットのみ敷かれた状態でコースはその日のうちに設営されてました。 完成した後、ヒ…

電池の特性が知りたい

エネループやらDynaPowerやら電池が増えてくると、どのくらいの弱ってきてるか知りたくなってくる。でもこのあたりを計測する機器となると高いのしかないのかな。理想は双葉のCDR-5000かな。アクト電子 バッテリー放電器組み立てキットってのもあったけど、…

DynaPower1000

土曜日に買った新電池。八尾にいって試してきた。言葉どおりきっちり20分ぐらいパンチがつづく。20分でパンチ力は低下するが、その後5分以上は走れた。これは長持ちでいいね。安定してるので練習用には最適。総合的なパンチ力でSparkとどのくらい差があるの…

ケミカルグッズ探索

ドライファストルブ見つからねぇ(T_T)考えてみたらドライファストルブもSUPER-CRC5-56も(テフロン®=フッ素樹脂(4フッ化エチレン樹脂等)=PTFE=PFA)配合なんだね。違いといえば、乾式か湿式かの違いなのかな。 この差は、乾式だと耐久性は劣るが…

オプト感想

一日ほぼ貸切状態。照明がやや暗いのでつらいのが難点。 ウレタンコースはぶつかってもやんわりと受け止めてくれるため、ボディの痛みが少なくて良い。でも復帰するにはいったんバックするのだが、慣れないと再び壁にぶつかってしまって復帰できない。まぁ慣…

彩華ラーメン@田原本店

そのあと駐車場でだべってから退却。 ESERさんとせっかくの奈良なので「彩華ラーメン」にいこうってことに。 天理西に行こうとしたら、彩華ラーメンの新店舗に遭遇。せっかくなのでそこに入ってみた。 久しぶりだから麺を堪能すべくラーメン大に。 一口目の…

走り続けて

夕方ぐらいで疲れてきたので、店覗いたりして気分転換。 その後他の人の車を借りて走らせて見る。ESERさんのマシンはスロットル半分ぐらいあけたところで全開になってる。HI-POINT下げてくださいって感じだ。逆にESERさんが私のに乗るとマイルドすぎて楽しく…

積もり積もって

今日はいつものタイヤカスとは違うなにかでボディーやシャシーがやたらと汚れる。これってウレタンコースのウレタンカス? これだけゴミがつくと駆動系に支障が出るんじゃと思ってモーター部をはずしてみたら驚いた。ゴミが積もって固まりに… ウレタンコース…

電池

おじさんに「電池なに使ってんの」と聞かれたのでエネループで、Sparkは速いけど短いねって言ってたら、1000mAの電池を売り始めたって話。別の人いわく20分はパンチ継続して30分ぐらい走れるらしい。 それは面白というわけでオプトのお店で2セットお買い上…

黒Spark試す

黒Sparkの威力をためしてみる。速い。 速いけどすぐに切れる印象。 タイム計測するならこれでいいが、わきあいあいバトルするには長持ちしたほうがいいなぁ(汗 後日追記:1本ハズレ電池が混じっている。これがなければもっと長持ちするぞ

ケミカルウォーズ

ESERさんが2-26に加えて各種ケミカルを取り揃えてきてた。 これがすごい CRC2-26はモーターが異常にまわるようになった。 ドライファストルブは京商キングピンオイル互換らしいとのこと。とりあえずピニオンギアとスパーの間につけてみたらホコリがつかなく…

走行会@奈良オプト

ウレタンコースがあるというので奈良オプトに行ってきた しかし9時についたら誰もいない。看板は営業中なのだが… 奈良オプト posted by (C)なにぱん 開店前みたいだったけど店の人に入れてもらって走行開始 ウレタンコースは初めてだが、タイル式だからか、…

モーターって

モーターを固定せずに回すと、モーターが回転し始めるときに跳ねるように動くのに気がついた。考えてみたら、静止状態から回転するとき、反発力みたいなのが働いても不思議ではない。 ミニッツに装着した状態だと、MMではリアを持ち上げる向きに働く力になる…

メンテ

ポテンションメーターに2-26してみた。黒いカスが一杯取れた。これがポテメを消耗品にしている元凶か。もっと防塵対策できんものか。 録画が溜まってきたので作業中にBGVで流して見た。全バラまで25分ぐらいかかってるようだ。 ゼノなんとかを見てたら、やよ…

Spark購入

あと、とりあえずSparkの黒買って来た。土曜日ぐらいに試す予定。楽しみだ。

コソ練?

早く帰ったので、ラジ天に行こうと慌てて荷造り開始。今日は充電器もいらないし、タイヤ交換もないから両面テープはいらない。 メンテ道具はいつもの半分以下でいいよね。あ、2-26はいちおう持って行こう。 そうそうノーマルプロポと二号機もいれて行ってバ…

ノーマルモーターが…

ノーマルモーターにも2-26やっとくかね〜と思って出してみたら、なんとレディーセットのノーマルモーターにポリスイッチがついてた。ノーマルモーターってもっさりしてると思ってたけど、もしかしてこれを外したらパンチのあるモーターになるのか!? とりあ…

2-26購入

今日は一日ぐったりしようと朝寝してましたが、昼の地震ですっかり目が覚めた。 仕方がないのでコーナンで2-26を購入。昨日、八尾で夕方すぎに周りを眺めたら、一人1個CRC2-26をもっていたのでまねしてみた。 昼過ぎにラジ天八尾にて走行開始。ESERさんオス…

丸亀製麺

久宝寺のお店で晩飯。釜揚げうどんと、ちくわとかぼちゃの天ぷら。暖かいうどんはいいねぇ。

走行会@八尾

ESERさんとラジコン天国八尾で走行会 今日も熱いバトルが始まるぜ〜と思っていたら、開始後しばらくして右旋回がやけにもっさりしてきた。サーボギアが動いていないようだった。 仕方がないので全バラしてサーボギアをチェック。掃除して組み上げて見たが、…

オイル交換

243XXkmで朝一からオイル交換してきた。

復活

以前にラジ天八尾店にてノーマルシャシーのパーツを500円ほどで買っておいたので、そいつと交換しました。 今期の新番組のアニメみながら1時間30ほどで完成。シャシーにAD病加工しなければ1時間ぐらいだったんだけどねぇ畳の部屋で走らせて見たが、舵が残る…