2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タム尼見学

ESERさんが新型車の体験走行をさせてくれるという餌に釣られて、タム尼ホイホイに引っ掛かり、じゃなくて行ってきました。 曲がりはそのままにパンダ臭が抜けたとか言われてましたが、確かに私の大好きな二次旋回の感じが消えて、ESER号特有のにほひが漂う車…

こうですか?わかりません><

ESERさんが新型LMマウントの実用化に成功したとの情報を入手。 その実力は旧型MM仕様を大きく上回るという。 さらにタム尼に同行したおとん。氏スカウターによる計測でも、かなりの戦闘力をもっているとのこと。 ここ何戦か絶好調なmyエンツォだが、次回の走…

なんてこった

ピカチュウカーつくってもらおうとおもったら「ネットで動画あって市販品乗せてますけど、どうします?」とCARZONEから連絡が入った。 「まさか!」とおもって「ピカチュウ ミニッツ」で検索すると、でたよ一番最初に(恥 話によると二種類あるらしい。「ピ…

メモ

SPARKをMH-C9000のBreak-Inモードにかけてみた。 ID 前回放電 充電容量 差 率 時間(分) 13 658 692 +34 105.1% 329 14 639 666 +27 104.2% 314 15 638 673 +35 105.4% 318 16 636 666 +30 104.7% 316 Break-Inモードの詳細はこちら→(link)

引越し奉行

JMPさんとこ(link)で紹介されてた「引越し奉行」 詳細はこちら→http://www.marumie.org/jmp/index.php?UID=1203280572「軽く15000pts.超えてやるぜ〜」とやり続けたものの、冷蔵庫の入れ方がわかるとダルマが失敗。ダルマがわかると冷蔵庫が失敗、と、どうに…

放電容量

VOLCANOで4回ほど充放電を繰り返してみた。4回目がやけに低い。気温の関係か?ここまで影響が大きいものなのか。 これだけ差が出るんなら、条件揃える必要があるが、かなり難易度高い気が・・・ちなみにNo.9〜12は間違って充電後、すぐに放電したため値が高…

買っちゃった

買っちゃった〜パーマンバッチ4人揃えば、728kmとか言われちゃ買わずにおれないとおもってたが、なかなか機会がなかった。 しかし今日は日曜日なので、早めに仕事切り上げてCARZONEへ。世界で2番目に有名なネズミの話をした後、HMのマウント買いにRCC51へ。…

電池ID

週末は仕事なので走行なし容量測定の関係で、電池のラベルを貼るようにしてみた。 ESERさんが綺麗なラベルを貼っていたので、私もまねして使ってみた SANWA SUPPLY LB-NAME19K インクジェットお名前シール(鉛筆)出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2008…

よーし、わかった!by加藤武【犬神家の一族】

放電容量だけでマッチドしたところで過度の期待はできない。 話しでは聞いてたけど、自分の中でなにかが納得できた。これが、いわゆるευρηκα? 放電容量なんてものは、そうだな、例えば悪玉コレステロール(LDL)や、体脂肪率ぐらいに思っておけばいいと。 参…

選択肢

調査の結果、一軍電池が半数になってしまった。 そこで、新たな電池の購入が必要だ。マッチングを考えると、同種の電池でまとまった本数を用意したい。 今回、追加すべきは電池ケースの関係から6パック=24本欲しい。続いて電池の種類だが、インテレクトは抜…

引退電池を調査

いろいろ検索してたら、新品ボルケーノを計測されている方のページを確認 あーちゃん一家のお遊び日記 http://akushokoa.blog123.fc2.com/blog-entry-39.html こちらの値だと650mA/h辺りとのこと。3A放電らしいから、こっちの計測値より50から100ぐらい少な…

子供ウケしそうな車

ギャラリーのお子様の心をわしづかみ。 その声援を一身にウケること間違いなしの車があった!! ポケモントミカ NEWピカチュウカー出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2006/07/20メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を…

総括

eneloopのようにあからさまに容量が違うと、自作放電器による目視チェックでも判断は可能なのか? IntellectやSPARKは、最近パンチがなくなったような気がしていた。これで組替えた結果、まだ使えるようなら、買い換えなくて済んだ分だけ儲かった気持ちにな…

SPARK編

スパークは日曜日の走行でも1組だけ強いパックがあった。それが左の4本分ってことだな。 残り2パックはイマイチだった。このぐらい容量に差があると体感できるってことかな。一つの目安になるかも。 並べ替えてみると、もう1パック強そうな組合せができそう…

Intellect編

こっちはばらつきが大きい。どのパックにも1本低い値のものが入っている。走らせた印象も同様でどれもイマイチぱっとしない状態だった。 並べ替えてみると1パックは強そうな組合せがありそうだ。2パック目はどうだろうか。3パック目は引退だな。

eneloop編

(左から4本ずつを1組=1パックで運用)1パックだけ見事に容量の少ないものがある。最近eneloopが物足りないと感じていたが、それはこいつの印象かも。(計測ミスか?) 後のパックは結構そろっているように見える。 で、並べ替えてみる。 とりあえず一段低…

健康診断

MH-C9000を使って電池の健康診断を行うべく、放電容量の計測をしてみた。 以下の数値は、すべて1Aで充電後、500mAで放電した。 Intellectが8月、eneloop、SPARKが9月ぐらいに購入したもの。

8Tへ

夕方になると疲れてきて、縁石に車体半分乗り上げるような走行が多くなる。避けたいのだが避けられない。 そういえば、おとん。さんが8Tだといってたので、私も9Tから8Tに変えてみる。 そして縁石を踏まないように注意しながら走るようにしてみた。すると昼…

MH-C9000インプレッション

MH-C9000でブレークインした電池は快調。いい感じでパワーが出てます。でてるんだけど、クイックエコで充電したスパークにもすごいのがあった。だからあんまり、ありがたみがない(爆 クイックエコしか使ってないので、1A充電の良し悪しは、自分では判断がつ…

ギャラリー大杉

樟葉店のコースは立ち位置の反対側が通路で、一般の人が容易に見学できるようになっている。今日は台数も多く、流れも速いので、自然とギャラリーも増えていくようだ。 南港と違って、ここは低めの柵がある。そのため、お子様がコースに手をつくことがなくて…

人多すぎ

11時もすぎると人が増えてくる。おとん。さんを始め、南港常連組の団体さんが到着。地元の人もあわせてすごい人数に。 エンツォはADバンドだからよかったけど、AMのバンドは常に一杯。バンド待ち必須で、とても息抜きにAMバンドの015を出せる状況ではない。 …

走行会@ラジコン天国樟葉店

予報で「日曜日の樟葉は熱くなりそう」とあったので、ESERさんを拉致って行って来た。 席が埋まる心配もあったので早めに出動。10時すぎに現地到着。受付しようとするとどこかで見た人が・・・と思ったら南港ATC店の時に居た人だった。そしてテーブルやら椅…

Maha Powerex MH-C9000 Break-Inモード 作業完了

ID 作業前放電容量 Break-In充電容量 差 比率 5 588mA/h 657mA/h +69mA/h 111% 6 637mA/h 727mA/h +90mA/h 114% 7 554mA/h ???mA/h ???mA/h ???% 8 655mA/h 757mA/h +102mA/h 115% 7番はうっかりメモする前に抜いて(抜けて)しまったのでデータがとれず。 …

MAHA POWEREX バッテリーアナライザ MH-C9000 2日目

昨日の届いたバッテリーアナライザで遊んでみる ACアダプタ ACアダプタの写真。ちょっと大きめに写ってるかも。アングルが悪いかな。(追記:最新型では小型化されてました) Break-Inモード 再挑戦 昨日からBreak-Inモード開始したのだが 一回目の充電が終…

MAHA POWEREX バッテリーアナライザ MH-C9000始動

仕事が忙しいので、つい衝動買い...じゃなくて、 休み返上でがんばって働いている自分へのご褒美にと買ったブツが、今日届いた。MAHA POWEREX バッテリーアナライザ MH-C9000です。 宣伝文句 以下の通り この製品だけで充電、放電はもちろん充電池の コンデ…

BGプレイヤーズサーキット走行会 関連

肉アニキさんとこのブログも更新されてたのでご紹介 今夜もカッパー天国 BGプレイヤーズサーキット走行会 車高調効果 JMPさんとこで昨日の走行会の写真があがってるのでご紹介 無条件分岐 BGプレイヤーズサーキット走行会 ESERさんとこも更新されてたのでご…

さるびの温泉

結局夕方まで話し込んでから帰ることに。途中の渋滞で眠気に襲われ危険な状態に。とりあえず歌でも歌ってごまかした。 道の駅伊賀まで行ったところで、このまま帰るのは無理っぽいので一人、さるびの温泉に行ってきた。 一時間ほど風呂に入って、あがってか…

ホイル焼きデミハンバーグ

その後、鈴鹿中央通りに行って飯。店の名前忘れた。デミグラスソースのハンバーグのホイル包みなんとかとかいう、長い名前のメニューを注文 飯を大盛りにしたらほんとにでかくて驚いた(w その飯がやけに旨かった。食堂系の感じがした。 飯を食った後は、結…

BGプチオフ?走行会(通称肉杯)参加

バトルギア3で知り合った方々でリアル車の走行会をしましょうということで、モーターランドSUZUKAに行ってきた。 サーキットの走行も初めてということで不安が一杯。前の日からドキドキして、夜もぐっすりでした。講習を受けて走行開始。 どうしたらよいの…

ペン回し

タカラトミー、ペン回し専用ボールペンと教則DVDセット −異なる回し技を収録した2製品を用意。1,575円 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080206/ttomy.htm ペン回しはできない人なので、これで練習するしか(笑