8Tへ

夕方になると疲れてきて、縁石に車体半分乗り上げるような走行が多くなる。避けたいのだが避けられない。
そういえば、おとん。さんが8Tだといってたので、私も9Tから8Tに変えてみる。
そして縁石を踏まないように注意しながら走るようにしてみた。すると昼間は必死でスロットルを握っていたのが、力が抜けてスムーズなラインをとれるようになる。そうだ「捨己従人」を忘れていた!(この場合、「捨己従車」か)ラインに余裕が出るので縁石も踏まずに走行できる。


ESERさんに後ろについてもらっても「なんか知らんが離されていく」と言われるので、楽にドライブしてる割には速さもあるようだ。この走りがどこでもできれば強いので、今度からこれの走りをいつでも出せるように練習しようと思った。


帰り道、ESERさんと話をしていて、8Tに変えてから速くなったという話になった。ESERさんは9Tのままだったとのこと。どうやら9Tだと立ち上がりが鈍くてスロットルを握りすぎになっていた部分が、8Tになって、その立ち上がり部分が解消されて、良い状態になったのだという結論に。確かに知識としては8Tの方が加速がいいと知っていたが、体感できたのは今回が初めてだ。


今まではストレートが長そうだから9Tという判断基準しかなかったけど、次からは加速で、もたつくから8Tという判断もできるようになりたいものだ。

あとフロントは9Tの時からHG30でやっていたが、おとん。さんはラジアル40らしい。もしかして8Tならフロントは40にして食いすぎないようにするのも抵抗が減ってよいのかもしれないと、今になって思った。