2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散財

最近仕事をしてても、なんだかアウトプットが減ったなぁと思ってました。 同じことの繰り返しになってきた感じというのでしょうか。まぁこういうときはインプットが必要だ ってことで、前々から興味を魅かれた本を一括購入。『Code Complete 第2版 上 ― 完全…

ニュルアタック 第2セッション

GT4

今日は一時間ほど練習。 会社の休み時間にPSPでリプレイを見ながら研究しているのですが、そのとき課題と感じたのは、全体的に突っ込みすぎて立ち上がりのロスが大きくなっているということ。 さらに、ブレーキング時にアクセルをやや踏んだ状態になっていた…

未走行

GT4

走りたい日に限って異例の残業。 帰宅したら23時だったので、とっとと寝ました(T_T) ニュルは時間がかかる気がして、まとまった時間が欲しいと思ってましたが、よく考えたら30分もあれば3〜4周できますね(^^; こまめに時間を作れるようにしよう。

ニュル走り込み

GT4

大会へ向けて練習開始。ニュルはライセンスの銅メダルを取るために走った程度でまだコースを把握しきれていない。なので、ニュル4時間耐久に出場。まずはコースを覚えるところから開始。 前半10kmは覚えられたけど、後半が厳しい。4時間走ったところでたいし…

「あん!」終了

関西ローカルの番組ですが、朝7:30頃から「関西人による関西人のための情報バラエティー番組」ということで、毎日放送が「あん!http://mbs.jp/an/」を1年間放送していました。 しかし残念ながら本日で終了してしまいました。朝から佐藤竹善や根元要が見れる…

GT FORSE Pro CHAMPIONSHIP 2005

GT4

GT FORSE Pro CHAMPIONSHIP 2005 レギュレーション発表 http://logicool-gtf.jp/regulation/index.php今回はニュルですか。 まだコースもろくに覚えてないので、がんばって走りこまないとね(^^; 以前REVSPEEDの付録DVDで攻略ビデオがあったので、これで予習…

ガラス磨き

タケハラの「キイロビン」と http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm 新ガラコ・カクヘッド(http://www.soft99.co.jp/products/car/04glass/glaco_new.html) を使って、車のフロントガラスを磨いてみました。 キイロビンで何度か磨いてから、新ガラコ・カクヘ…

金峰閣で坦々麺

帰りは香芝〜柏原が10km渋滞でした(^^; そのため法隆寺で降りて、金峰閣で夕食。 ここは坦々麺が自慢のお店で、現時点でmy坦々麺ランキング1位です(^^) スープをすするとむせるぐらいに香辛料が効いてます このスープに麺をからめて食べると、実に刺激的な…

はさめず

ちなみにはさめずとはおいしい醤油です。 詳しくは「”はさめず”のページ」で http://www1.ocn.ne.jp/~maruchou/

今日は「はさめず」を買いに「さるびの温泉」まで行ってきました。 ここでは近場ではなかなか楽しむことができない、ぬるぬるのお湯があるのでお気に入りです。 施設的にも休憩所が広く、風呂に入った後ぐったりできるのが非常にありがたいです。 最近、風呂…

℃級順走S202

BG3

最後はチューベーへ移動してバトギ ℃級順走S202をやりましたが、1秒台には届かず終了。 もうすこしがんばりたかったですが、気持ちに反して体がついてきません。 最後は腕が上がらなくなりました(^^;

名古屋グルメツアー

というわけで「ひつまぶし」を食いに行ってきました。 途中、時間つぶしに寄ったFZにて偶然来ていたSSSさんを強引に拉致して蓬莱軒へGOしかし蓬莱軒は、駐車場から行列。さらに店の外まですごい人が・・・ おもわず「諦めるか」と思いましたが、店内で確認し…

アテンザTA決勝大会観戦

GT4

アテンザTAの決勝大会を観戦しに、こなまずさんESERさん碓氷峠さんとともに、ナゴヤオートトレンド2005へ行ってきました。私としては「速い人の走り」を見たかったのですが、そういう主旨のイベントではなかったようで、結論から言うと期待はずれの内容…

アテンザTA

GT4

決勝まであと2日なのにまだ結果がでませんねぇ。 原因についてはSYORIさんが詳しく書いてるので省きますが 結局時間がかかりすぎたんでしょうかね。トップがどのくらいなのか非常に気になるので、時間がかかっても良いのでブログに情報あげて欲しいです。と…

暴食

会社で一緒に働いてた人2名が退社するというので 昼食、夕食と一緒に食べてきました。昼は「のらや http://www.noraya.com/ 」でざんまい定食ざんまい定食とは、 きつねうどん ->釜揚げうどん+天ぷら+黒米おにぎり ->ざるうどん(冷)+わらび餅 が順番にでてき…

うぐいすの湯@富田林

会社帰りにうぐいすの湯へ行ってきました。 ここは露天風呂が高台にあって、見晴らしがよく、 さらに風がなんとも心地よくてよいですな。 また塩分が濃いお湯があって、お肌がひりひりつるつるするのもポイントです。ただ自宅からだと若干行きにくいってのが…

パン・タロンに新たな仲間

id:ESE-typeRさんから新型パンタロン2機を受け取りました。 今度は「スーパーDX パーツで遊べるぬいぐるみ」ということで ゴーグルが動いたり、ジェットスクランダーが脱着可能だったりと動かせるようになってました。特にゴーグルを下ろせるのが面白い。…

今日は法事で1回休み

もう1年が経とうとしております。早いものですね。 で、頂いたお供えの中に両口屋是清の千なりがありました。 おかげで久しぶりに両口屋是清を食べることができました。 口に入れたときには強い甘さがのこるのに、 後味はさっぱりしている感じがすばらしい…

200℃オフ

三重の御三方とともに200℃へいってきました。 map:x135.5582y34.6209:map前回は400gの葱塩ハンバーグで最後のほうがつらくなった記憶があるので この教訓を生かして、今回は特製ハンバーグ500gにしてみました。ソースはケチャップ味かとおもいきや、 デミグ…

NASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」つづき

Landset7Visibleをオンにしたら一段階レベルの違う画像が表示されました 写真は榛名山から赤城方面の写真。近所では長居公園や大阪城が判別できました。 もう一段階見えれば針中野も判別できそうだがさすがにそこまで高い解像度は公開していないらしい(笑

NASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html 2405FPWの高解像度を活用できそうなソフトを発見。 マウスのホイールで視点を変えることができるので 写真のような宇宙レベルの視点から、一気に地上まで降下することができる。 (…

AIRの日

2405FPWが到着してからはじめてのAIR放送日。 D3映像の効果を確かめるべく、生で見ましたが これはすごいです。今まで見てきた映像とは桁違いです。 特に印象的なのは、空や雲がやけに立体的に見えるところです。 また、キャラの瞳の色がものすごい深みのあ…

CRX-9000導入

勢いでCRX-9000を買ってしまいました。 S端子やD1入力の映像を高画質化してさらにD2で出力する機器です。 これがD3出力だったらベストだったんだけどねぇしかしながら録画環境はD1入力までなので、下手にD3出力があっても持て余すだけ。 録画環境が欲しけれ…

宇宙氏迎撃そにょ2

bg3

今日は大阪で宇宙氏と遊んできました。 昨日は沖縄だったそうで、その行動力には参りました(^^)今日は梅田で合流し、回転寿司で食事した後 よいネタがあるというので西中島へ移動。そしたら写真のような店がありました。日本橋に冥土喫茶が出来たと聞きまし…

勘違い

D1,D2,D3,D4って何なのかよくわかってなかったのでお勉強。ハイビジョンのススメ/映像端子の種類がわかりやすかったのでメモ・D端子規格 D1 480i(525i) D2 480p(525p) D3 1080i(1125i) D4 720p(750p) D5 1080p(1125p) 2405FPWで狙うべきは「D3」ということで…