ニュルアタック 第2セッション

今日は一時間ほど練習。
会社の休み時間にPSPでリプレイを見ながら研究しているのですが、そのとき課題と感じたのは、全体的に突っ込みすぎて立ち上がりのロスが大きくなっているということ。
さらに、ブレーキング時にアクセルをやや踏んだ状態になっていたので、進入時に前傾姿勢が作れず、タイヤのグリップ力を使いきれていない面も見受けられた。
というわけで、今日の課題はこの2点に絞って練習走行。

というわけで、練習開始
アクセルを抜くようにしたら制動距離が短くなって思ったより手前で減速しすぎてスピン
立ち上がりを意識しすぎて速度超過。コーナーを曲がりきれず、リアで芝を踏んでしまってスピン
高速コーナーで速度を維持して突っ込むんだら、路面のうねりで姿勢を崩してスピン
それも、毎回同じ場所でスピンするため、かなり凹みます。

さらに一旦スピンすると大抵後ろを向いて止まってしまうのがつらい。
復帰するには180度旋回する必要があり、ものすごく面倒。
でも最初からやり直していると後半を覚えられないので、とにかく我慢して復帰しないといけない(^^;

何周か走っていると、徐々に走りが修正されてきた。
クリップを手前に取るようにして、アクセルをきっちり抜くように修正。
脱出のラインが見えるようになるまで、アクセルを踏むのをぐっとこらえ、
とにかく前傾姿勢を維持して姿勢を崩さないように慎重にハンドリング。

そうすることで、何箇所かで以前よりあきらかに高い速度で走れるところができました。
ここで集中力が切れて終了。

しばらくこれで修行して、週末にはタイムがだせるように、つなげてみたいところです。