2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コソ練@CAR ZONE(八尾市)

以前、a_summerさんから連絡のあったカーゾーンに行ってきました。 (dream mini-z CAR ZONEのブログ) 今日はめずらしく早い帰宅で、晩飯食いすぎたので自転車で行ってきた。意外と近い。 入り口は自動販売機のとこ。まぁ間違えようのないのだが、一瞬ためら…

ベアリング洗浄

ベアリング洗浄注油に生涯を捧げようかという男に言わせると、ベアリングを洗浄するには、ビンに入れてシャカシャカやるのが欠かせないらしい。適当がビンがないものかと思ってたら、ちょうど今夜でビンが空いたのでやってみた。ん〜、やっぱちょっとでかす…

どうすれば「エンツォ出動」事件の二の舞と成らずに済むのか。考える必要がある。

ここでESERさんから最後にエンツォ対決で締めようと提案があった。 閉店時間も近いのであと2,3パックが勝負となる。 勝手にブログ評論で指摘されたとおり(参考:前回の日記)、前回は曲がらなくて勝負に負けた。その二の舞はごめんなので気合が入る。が、特に…

「ハチロク出動」大会

夕方ごろに、Taguホイールが40%OFFという話を聞いたので、1.5mmオフセットのナローを買ってハチロクにつけてみた。これで前後ともナローの+1.5mmオフセットだ。タイヤはというと、リアは新品のHG20、フロントは薄めのHG30(だと思われる)。 これをつけて走…

エンツォ勝負でモーター破損

ESERさんとエンツォ競争。今日のエンツォはリアが不安定ながら、やたらと曲がる。あまりにもシビアすぎるので、フリクションプレートのバネを上だけ純正にして固めてみた。それでも縁石に乗ると一気にスピン。リアタイヤを新品購入して変えてみたら安定した…

ノーマルモーター大会

周りの車はノーマルモーターばかりらしい。ESERさんもノーマルモーターを買ってやる気まんまんなので、私も買ってきた。 これで走らせると、異様に遅い。しかし転倒具合は相変わらず。 タイヤを替えてみたが改善せず。あきらめて走り方を工夫する方向でがん…

ミニッツ走行会@ラジコン天国大津

ESERさんとミニッツ走行会。雪歩ナビにつれられてラジコン天国大津@滋賀県今日は前回からノーメンテの状態でのぞむ。 まずは015-RMのハチロクを走らせる。ストレートエンドで踏める。以前の私からは考えられない動きでクリアできる。 その後のヘアピンも上…

勝手にブログ評論

http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php やってみた たとえば、仮にヘアピン後が広く受け入れられることがあれば、ドーバー海峡を泳いで渡ってみせよう。生まれ落ちたときからフロントタイヤには気品があった。毎回バラバラにも。 どうすれば「エンツォ出動…

アンテナ

Fast&First情報掲示板より2.4GHz垂直アンテナにパラボラ反射器をつけてゲインを稼ぐ記事の情報があった。 新型基盤で必要になるかもしれないのでメモ Ez-12 Parabolic Reflector Template http://www.freeantennas.com/projects/template2/

二つ名メーカー

http://pha22.net/name2/やってみた。なにぱんさんの二つ名は…「腐食秩序(マシンガンカタルシス)」です なにわのパンダさんの二つ名は…「電子賢者(プラズマプロトコル)」です (本名)さんの二つ名は…「極限中毒(サイケデリックエクリプス)」です

走りつかれた(w

13時ぐらいから入って、18時ぐらいで退散。 路面の感覚が面白くて、ついついはしゃいでしまった。 おかげで最後は体力的につらくて、ぐったりしてましたが(^^;帰りの名阪国道は気温0度で、吹雪状態でした。 まぁ早めの時間だったのと、交通量も多く、凍結は…

特訓開始

テクニックでスピンを回避する方向で練習を重ねる。まず事故率を減らすように走ってみるが、全開で走ると安定するが、ちょっとゆっくり走るほうが、かえって事故率があがった。 また、ラインの読みが甘くて、ターンを開始するポイントが毎回バラバラ。まぁ疲…

エンツォ始動

エンツォだと違和感なく走行できた。ESERさんは常に全開で走れて面白みがないような話もしてましたが(^^;私のは最初は曲がらなくて苦労した。タイロッドを-1度から+2度に変更して、プロポのステアリングを目一杯切れるように変更したらなんとか対応できるよ…

ミニッツ走行会@モータードライブ(伊賀)

ESERさんと伊賀のMoter Driveに行ってきた。 名阪国道から近いので行きやすい。 map:x136.1265y34.7756:mapスーパーとは別の棟にある。店の周辺に飲食店があり、トイレも近く、住むには便利なところ。ちなみにマクドナルドは閉店したらしい。コースは思った…

王将@金岡

雪歩ナビに王将へ連れて行ってもらった。 ニラレバ定食があったのでそれをチョイス 久しぶりに王将の餃子が食べたかったので大満足そのあとESERさんが目ざとく見つけたデザートを食す 「パンダ」らしい。200円でリーズナブル これなら加工してアヒルとかネコ…

ハチロク出動

乾燥終了したのでハチロク出動。バトギ風にリアウインドウにステッカーを貼ってみた。貼ったのは前にJan.13君にいただいたモノ。立体的だが両面テープで貼れば意外と頑丈。 これを走らせるとおもったより、よく走る。 コーナリングもうまくやればかなりのス…

エンツォ出動

これも「パンダ号らしい動き」なのでフロントサス入れ替えたら急に安定してきた。 ようするにフロントタイヤが仕事していなかったのだ。 おとん。氏にドライブしてもらうと、かなりいい動きをしている。私が操ってもああは動かない(爆 最終的にはフロントHG…

ミニッツ走行会@南港ATC

雪歩ナビにしたがって南港へ移動。天保山で降ろされそうになるのを華麗にスルーして南港北へ 南港ではまずMR-015のNISMO-Zを始動 前回に引き続き調子が良い。しかしストレートでふらつくのは治ってない。 ESERさんや、おとん。氏に言わせると「パンダ号らし…

ミニッツ走行会@ジョーシン三ノ宮

ミニッツコースができたらしいというので、ESERさんと三ノ宮行ったんです三ノ宮。 そしたらミニッツコースがあったんです。 で、ピットテーブルも電源もなく、地べたに座り込んで遊んでいる先客が数名。 コースは、自宅に置くにしてはデカイのだが、日本橋店…

雪歩ナビ

「せつない分かれ道」とか言われて爆笑。たのしいナビだ。 しかし高速の出口へ案内する直前「えーっと、どっちだったっけ!!?」とか言うのはナシにしてほしい。 マジで焦ったから(^^;

ブラックバードのポルシェがごとく

そういえば015のNISMO-Zが、前回のタム尼走行の時、ストレートでまっすぐ走らない状態だった。 低速だとまっすぐなのだが、ストレート後半のスピードが乗った状態でのみ左右にずれていく。 もしかしたらフロントが完全に浮いてしまって舵が効かなくなってる…

タイヤ径メモ

ミニッツのセッティングは「タイヤ9割」を最近痛感しているのだが、 特に015はタイヤ径が条件を満たさないと、さっぱり走らない印象。現在のタイヤ径は21mmから20mm。 前回の快走でかなり削れたと考えると、22mm以下が最低ラインなのだろうか。ここまで下げ…

ベアリングメンテ

(追記:最新のやり方はhttp://d.hatena.ne.jp/panda728/20080129/p1を参照) ベアリングはブレークリーンにしばらく漬けた後、キムワイプで拭いて SUPER CRC-556を吹きつけてメンテ終了 追記:SUPERじゃないほうが粘度が低くていいかもしんない ゴリゴリ感…

全バラ

22時過ぎに帰宅したので30分だけメンテすることにした。まず、昨日のうちにばらしておいたミニッツ2台分 電池とモーターの端子部分を特殊研磨紙コンタクトR*1でゴシゴシと磨き、 サーボギアにドライファストルブを吹いて組み上げ。 1年経っても未だにサーボ…

静電気グッズ?

帯電電位の量を簡単確実に測れる 静電気の帯電量がLEDで表示されるので一目で分かります。 静電気の有無は電子音でお知らせしますので確認が簡単です。 イージーロケーター EG-8 http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=713&id=04522 これさえあ…

今日のポエム

調子がいいので、ESERさんのエンツォに追いかけてもらって走行開始。 (ESERさんは015が走行不能なため今日はエンツォのみの出動。)しかしながらストレートエンドからのコーナーでは、エンツォは楽々インをつけるのに、こちらはかなり減速しないとこけてし…

走行会@タムタム尼崎

仕事を早めに切り上げてタムタム尼崎へ行ってきた。 ESERさんが3度ナックルを入手してくれたので、それを受け取ってそのまま走行するため。早速装着してみるが、今までつかってたベアリングはスペーサを使うタイプだったがこれが入らない。 仕方ないので通常…

ヘルメス購入オフ

bg4

R♪さん、ブリキ艦さん、TREKKERさん、じゅびり〜さん、が集まってるというので、仕事を切り上げて行って来ました。 ドリフトモード、サーキットの1コーナーが楽しそうですね。あーゆーのは大好きです。 じゅびり〜さんのご実家と私のいとこの家がすぐ近く…

CAR ZONE CIRCUIT Open

閉まる店あれば開く店あり。八尾竹渕町で営業開始とのこと。 http://car-zone.seesaa.net/article/77951721.htmlなにげに自宅から一番近いミニッツサーキットかもしれません。要調査。

作戦会議

こなまずさんと合流して、サイゼリアで作戦会議。 今年は車活動を活発にしたいところだが、私が3月末まで仕事の関係で休日出勤しまくりのためなかなか予定がたてられず。 とりあえず富永サンが富かっこいいってことで(笑)