コソ練@CAR ZONE(八尾市)

以前、a_summerさんから連絡のあったカーゾーンに行ってきました。
(dream mini-z CAR ZONEのブログ)
今日はめずらしく早い帰宅で、晩飯食いすぎたので自転車で行ってきた。意外と近い。


入り口は自動販売機のとこ。まぁ間違えようのないのだが、一瞬ためらった。ホントにコースがあるのかと心配になる(w

でも中に入ると、ちゃんとコースがあって一安心。

ぱっと見、ミニッツ用のタイヤと単3電池とかは置いてある様子。当然ながらラジ天のようにパーツ類の大量在庫を抱えてるわけではない模様。
現状、充電設備を構築するようなピットスペースもないと考えた方が良さそう。まぁ多分言えば開けてくれそうな気がします(^^;
コースのある部屋も10人と入れない感じ

しかし今日は他にお客もいなくて貸しきり状態。
芝生などが良い感じで、タイヤバリアや看板がいい雰囲気を出してます。


と、ここで事件発生。

電池持ってくるの忘れた(獏
大津で開眼した走りをもう一度体験したくてあわてて家をとびだしたのが悪かった。
仕方なく近くのコンビニに行こうかと思ったが、店にアルカリとかおいてないか聞いてみた。
そしたら、あまりに不憫と思われたのか、好意でエネループ1パック貸していただきました。感謝。

電池も借りたところで走行開始。
前回、大津でノーマルモーター8Tに換装済みの015RMなハチロク出動。

コースの仕切りはスポンジ系のやわらかい素材なのでボディにキズはつきにくそう。どうやって固定してるかわからないが、ちょっと飛び込んだぐらいでは壊れないぐらいの強度あり。しかしながら乗り上げると脱出不能なので壁としての役割は十分。第3のラインは使えません(笑

走らせてみると、コースが見た目以上にせまく感じる。まっすぐ走れず、すぐにクラッシュ。
トリムがずれてるのかと思ったけど、よくよく走りこんでみると、ラフなスロットルの開け方をしてるのためタイヤがすべって向きが安定しなかったようだ。その証拠にじっくりスロットルを開けるとまっすぐ走る。路面がまだ新しいのでグリップは低いと思われ。

インフィールドは大津の後半とか、南港のインフィールドのせまい部分の印象。
ストレートは立ち上がりがうまく決まれば最高速まで到達するが、すぐに次のコーナーがくるので加減が難しい。
向きによってはブレーキ必須。

最初は写真の向きに走っていたが、逆向きに走るとやけにしっくりくる。どうやら設計者の意図する向きは逆向きなのではなかろうかと。(追記.スターティンググリッドから考えるとやっぱり逆走なのか・・・)

逆向きに走って慣れてくると、このコースレイアウトは楽しい。誰が設計したんだろうか。聞くの忘れた。
コース幅も他のサーキットからすると狭いのだが、それがまた良い。ラフに操作するとすぐに事故るから、自分の欠点がよくわかる。このタイプのコースは初めてだな。
ストレートから、大きく回りこむ部分はかなりスピードをだせる。かつての八尾を思い出す。しかし次の連続ヘアピンが苦しいので上手に進入する必要がある。そして右→左→右→左→ストレートは、いいテンポでリズムを刻みつつストレートの立ち上がりがバッチリ決まると「気持ちいいぃ」。だが喜ぶ間もなく再び大きく回りこむ。

これはもしかしたら、めちゃくちゃ良い練習になるんじゃないか。
結局、無事故で走れるのは連続5周が限界。しかしながら走りこめばそれだけ踏める場所が増えてくるのが面白い。
ここで練習した後にRCC51とか行くとタイム更新できそうだ。

しかしここでエンツォVモーターを走らすのはつらそうだ。よっぽど曲がる車にしないと。でもここで3台ぐらいで編隊飛行できたら、それはそれで脳汁でまくりだろうなと妄想。

結局、1時間ぐらい走行したところで1パック終了。
かなり緊張して走ったようで、腹筋が痛い。筋肉痛になりそう。1時間で体力の限界を感じたため退散。
できれば、ガンガン攻めながら連続10分ぐらい無事故で連続走行できるようになってみたいと思わせるコースでした。

ちなみに駐車場もあるようなので、お店の人に頼めば場所はあけてもらえる模様。
店の前の道は、道幅のわりに交通量は皆無なため、初見なら店の前にでも車を止めて、確認後、移動するようなカタチでもOKっぽい。


ちず丸リンク
中央環状の神座(かむくら)のとこ。コインパーキングはなさそう。コンビニは25号線まで行けばローソンがあったはず。