走行会@ラジコン天国南茨木

夕方からミッションがあるので、それまでラジ天で走行会。
今日は015のZを走行。前回、2回ほど滋賀で走らせたが、転がりまくってひどい目にあっている。
その対策として、数ヶ月前に買って未使用だったボールデフを復活。ボールとプレートは交換済み。
そして、前の車高を1mm下げた。次にHG30かFL30かわからなくなった古タイヤ一式を持参。硬度のあいそうなのを選んではかせてみた。
(ちなみにエンツォは全バラ。サーボギアの部品が足りなくて箱入り状態)

この状態でコースイン。
なんだか滋賀のときよりもグリップが低い感じだったのでフロントタイヤを交換。すると前回よりも格段に転ばないで走行できる。ステアの反応が過敏なので慎重に操作する必要があるがなんとか走れる。やはりフロントを下げるのは必修科目だね。
狙いが決まって満足してたところに、たまたま南港からおとん。さんがきてていろいろ話を聞かせてもらった。
フリクションプレートの下が当たってると指摘があったので、見たら無加工で走らせていた。これは既に対策済みと思い込んでいたが、どうやら忘れていたようだ。
あとは細かいところのポイントと、フロントタイヤのベストな厚みをみせてもらった。それから見るとオイラのタイヤはまだまだだね。
それをうけて改良したうえで、おき〜るアンテナに交換してみたら格段に安定性アップ。スロットル開けてもフラフラしなくなった。ストレートエンドから回り込む部分でもスロットル全開でもこけなくなった。今までで一番のデキだ。おとん。さんに感謝


って、要するにいままでは整備不良車だったってことか(爆


ここでESERさんのマシンと交換して走らせてもらった。
こちらのマシンはストレートエンドでステア切っても曲がらないで、しばらくまっすぐ走る。レスポンスが遅いのかとも思ったが、やはりフロントタイヤのグリップが低いのだろう。この初期反応の違いに驚いた。あと、リアの安定感が違う。こちらのほうがどっしりとして重い。
インフィールドでは、なんだかモーターマウントとリアタイヤだけが走ってる感じがした。
でもこれはこけない。スロットル全開のままでも曲がれるし安定感抜群。
たいして私のマシンはESERさんに言わせると、とても走れたもんじゃない整備不良車のようだ(^^;
ステアの反応が過敏すぎるらしい。借りてる車と比較したら当然といえば当然の反応だ。
結局、お互いの車は満足に走らすことができずに終了。どうやったらあんなふうに安定するのか知りたいぐらいだ。


最後にリアオフセットー1.0mmのワイドを借りてみた。これをつけるとまた違うラインが使える。これに慣れたら周りの速いペースにもついていけそうな感じがした。ただしあのデカクッパにはFET交換したりモーター変えたりしないと無理ぽ。次元が違いすぎる(w


ということはホイールお買い上げの必要がありそうだ。そのまえに管理用の保管場所を考えないといけないが。

というわけで今回はひさしぶりに楽しめで大満足だった。
でも電池が多すぎて数時間では使い切れない。とくにボルケーノとか出番がない(w