よーし、わかった!by加藤武【犬神家の一族】

放電容量だけでマッチドしたところで過度の期待はできない。
話しでは聞いてたけど、自分の中でなにかが納得できた。これが、いわゆるευρηκα?


放電容量なんてものは、そうだな、例えば悪玉コレステロール(LDL)や、体脂肪率ぐらいに思っておけばいいと。


参考にするとしたら、絶対値をみるんじゃなくて、相対値を使うほうがよさげ。
そうすれば引退時期かどうか判断できるってもんさ。

VOLCANO*1を放電->充電->放電とやってみた結果を見てそう思った。

ID 放電1 充電1 放電2
1 641 638 -3 660 19
11 657 623 -34 656 -1
2 631 613 -18 645 14
3 629 633 4 643 14
29 632 571 -61 621 -11
10 611 527 -84 618 7
30 632 576 -56 618 -14
9 595 488 -107 602 7
32 616 551 -65 601 -15
4 599 634 35 600 1
12 602 548 -54 586 -16
31 579 509 -70 574 -5
7 602 594 -8 564 -38
6 553 602 49 561 8
5 527 538 11 528 1

9番が、入れてないのに、出てきてるのが面白い。
逆に4番の、入れたのに、出てこないのが割に合わない
面白いので、もう数回、充放電やってみようか。

お、これ面白そう・・・
http://batteryspace.jp/shopdetail/003004000001/brandname/

*1:セリア100均電池 単4