モーターって

モーターを固定せずに回すと、モーターが回転し始めるときに跳ねるように動くのに気がついた。考えてみたら、静止状態から回転するとき、反発力みたいなのが働いても不思議ではない。
ミニッツに装着した状態だと、MMではリアを持ち上げる向きに働く力になるようだ。(RMでも同じか…(^∇^)ゞ)


ということは、モーター静止状態からスロットルをガバっと引くとモーターマウントがグッっと持ち上げられてリアの荷重が抜けてしまう。これがコーナーリング中だと即スピンするという図式が見えてくる。
この力が出ないように、スロットルをじわっっと引くのが肝心ということだな。

ならばモーターを固定しない状態で接続しておいて、スロットル引いても跳ねないように練習すれば、スロットルワークの良い練習になるんジャマイカ。