走行会@八尾

ESERさんとラジコン天国八尾で走行会
今日も熱いバトルが始まるぜ〜と思っていたら、開始後しばらくして右旋回がやけにもっさりしてきた。サーボギアが動いていないようだった。
仕方がないので全バラしてサーボギアをチェック。掃除して組み上げて見たが、いまいち回転が渋い。よく見たらゴミがいくつか挟まっている。少し掃除し始めたが、完全に取り去るのは難しそうだった。以前のジョーシンで半額セールがあったときに買っておいたものがあるので、思い切ってサーボギア交換。これで組み上げるといままで悩んでいたふらつきとかの現象が一気に解消。調子よく走れるようになりました。
ESERさんと何度かバトルするが、1コーナーからの立ち上がりからヘアピンまでの部分で追い上げできる気がするのだが、トータルでは互角状態。むしろ途中でミスして止まってしまうのが多かった。
そうこうしてるうちに、ESERさんのマシンが不調に。モーターの線が断線したらしい。買い置きしておいたモーターと交換したようだが、これがポリスイッチ付のモーターだった。このモーターでしばらく走っていたが、あまりにもパンチがないらしい。結局、八尾店におとついぐらいに入荷したポリスイッチなしのVモーターをお買い上げ。これに交換したところで完全復活。
今日は同じ白エンツォボディが多くて、ESERさんが私のマシンがどれか判別できない状態だった。そこでモーター交換の間に、ボディの側面の下半分を黒のビニールテープを貼ってパンダカラーにしてみた。あと、ピニオンも7Tにしてみたり9Tにしてみたりしたが、どちらもイマイチ。動作音は小さくなってよいのだが、使いどころの難しい最高速が伸びる割には燃費の悪化がひどかったり、大して差を感じない加速力がついたりなど、無駄がおおい気がした
15時ぐらいに、急にリアの踏ん張りがなくなって走りづらくなった。タイヤのグリップの問題かと思って、別の中古のタイヤをつけたままのプラホイールに変えてみたが大して改善せず。Tバーが割れたわけでもない。そこでタイヤ交換と一緒にリアオイルダンバーもチェックしてみた。そしたらこいつがスカスカ。そこで標準のオイルを追加してセットしたところ無事復活した。オイルダンパーは一日持たないようだ。
その後はお互い順調に走行。ESERさんに圧倒的な差を見せ付けるには決め手に欠ける状態のままバトルを続けた。これ以上速く走るにはなにを変えたらいいんだろうなぁ。
そういえば人が一杯で立ち位置を変えたときに、いままで苦労していたコーナーが妙にあっさりクリアできることがあった。一瞬で姿勢を変えてスルリと抜けていく感覚は面白かった。しかしながらその位置ではストレートエンドの間合いがつかめないのでバトルはできない。しかしこの曲がりをどこでも繰り出せるようになれば、速くなるんだろうか。

20時ぐらいになってさすがに疲れがピークに達したので終了。
シャシーの蓋の部分が壊れてきたので、シャシー小物セットを購入して終了。今日は1200円ほどで済んだ。