ブラシなし

遅いモーターを破壊分解してみた。

ブラシが無残に削れてました。写真の右側がほとんど残っていません。確かに汚れもひどいけど、そもそもこの状態じゃ復活の余地なしですね。水中慣らし以前にブラシの残量が尽きてたことが判明しました。
しかし片方だけってのが気に入らないね。慣らしを逆回転にすることで、残ってる方を使えるのかな。だったら慣らしを逆回転でやるのも納得がいく。


ふと思ったが、このブラシの残量を開缶せずに確認できる装置があれば面白いな。ファイバースコープとか、レントゲン撮影とか(w
汚れがひどいが、コミュに2-26をつけて吹いてみたら黒いのはとれました。2-26の効果はあるようです。あとはふき取りに相当する力をどうやって加えるかな。よーしわかった。2-26風呂にいれて超音波洗浄器か!(爆