コソ練@RCC51

ESERさんが尼でがっつり練習しているようなので(ココを参照)、こちらも少しは練習しとかないとまずそうなのでRCC51に行ってみた。
現地ではYOOOな方々と挨拶をかわしつつコースイン。なんだか巻き巻き(^^;
コースは前回と微妙に変わってて、特にストレートエンドあたりが変わってた。ストレートエンドで曲がりきれずに、次のヘアピンまでの間のところにあるパイプでよく突き刺さった(^^;
リア周りを固くしたり柔らかくしたりしてみたが、結局フロントタイヤをHG40にしたところで安定した。これに気がつくのにほぼ2時間。相変わらず時間かかりすぎ。ミニッツのセッティングはほとんどタイヤで決まるんだから、次から先にタイヤを替える様にしよう。


ノーコンがでてたが、これはアンテナ線がちゃんと固定されていないのが原因だった。ネジ穴がバカになりかけてるようだ。YAOOOOの人から対策を教えてもらった。今度試してみたい。

フロントHG40で安定してきて、そろそろ他の人の車を追いかけたいところだが、コーナリングが不安定。ステアで調整しようとするが微妙な調整が難しく、すぐに壁にヒットする。
あと、うまく抜けたとしてもタイヤが横に逃げてるような気がする。イマイチ感はただよっているが、バトギ感覚で無理やりステアでねじ伏せてやっていた。すると電池交換のときにYAOOOOOの人からスロットルワークについて指摘を受ける。どうやらスロットルで調整すればステア固定でも微妙なRの変化に対応できるらしい。そういえばいつのまにか席の半分ぐらいがYAOOOOOOな人で埋まってるような気が・・・


スロットルに気をつけてやってみると、やけに難しい。いつもはOFF/ONだったので(入れ方はある程度じわっと入れてるつもり)それを3段階にするだけでもかなり神経を使う。そのうえコーナーに合わせて緩めたらアンダーになるのかオーバーになるのか、頭が混乱してわけがわからなくなってきた。イメトレが必要かも。
それでも前よりは安定度UP。以前よりも微妙な角度で車の向きが変えられるので結果的に高い速度でコーナーをクリアできる。タイムは14秒1ぐらいだった。ちなみにAD基盤ノーマルの新品Vモーターで8T。もしかしたら9Tの方がタイムいいかもしれない。
明日は仕事なので、日曜日ぐらいに再挑戦したい。