走行会@ラジコン天国樟葉店

ESERさんの送迎でラジコン天国樟葉にいってきた。


おとん。さんも到着して走行開始。
さっそくピカチューカーをスタート。しかしイマイチ動きが渋い。しかも限界が低くて転びやすい。
ころんだ拍子にフリクションプレートが吹き飛んだり、モーターマウントのパーツが吹き飛んでネジ紛失。ネジはESERさんに頂いた。感謝。

おとん。さんにドライブしてもらうが、やはり転びやすい模様。小径ホイールにすればいいかも、ということでCカー用のフロントホイールいれてみたら快調になった。
そのうちサジタリウスさんも到着。お会いできてよかったです

ひとまず試走は完了したので、2.4Gのエンツォを出す。
しかしプロポが目一杯握ると全開にならず息継ぎするように途切れる。(追記:スロットルのボリュームが合ってない不良品。可能なら購入店で交換すべき。)しかたないのでテープ巻いて全開にできないようにする。前回、電圧の低下に厳しいと思ったのは、実はこっちの現象を勘違いしたのかも。(追記:息継ぎはボリュームの不良が原因。電池の持ちは2.4GHzは長持ちします。仮に電圧低下場合でも停止する方向。)

2.4Gは安定して走るようになったがイマイチ楽しくない。握ってもパンチがないのが原因。ハーフスロットルで我慢しつつ二次旋回でフルスロットルといきたいのだが、ハーフスロットルの感覚がわからないうえに、握ってもパンチがないのが難点。FET変えたら改善するかな。

ESERさんの手持ちのくたびれたボルケーノを使って、ESERさんとおとん。さんとエンツォまったり勝負を行うが、私一人だけ遅い。プロポの電池変えてみてやっと2人とストレートスピードが一緒になった。電圧が低いとスロットル全開にならないですね(^^;
結局、1日で3回パーマンバッチの電池を交換した。ヘリオスと併用でこれなので、パーマンバッチで一日走り続けるならかなりの頻度で交換が必要かと思われ。KT-5のプロポにパーマンバッチの中身移植して、電池問題だけでも解決したいかも(^^;


その後、普通の電池でもおとん。さんのエンツォにまったく手が届かない。がんばって追いかけるがどんどん離されてしまう。これは厳しい。2.4G基盤の強化が必須か・・・
おとん。さんのヴィッツを走らせて貰うがやけに走りやすい。こんな車欲しい。今度HM作っておとん。さんに教えてもらおう。