走行会@ラジ天樟葉

ここんとこ仕事が忙しくてプライベートも余裕がなく更新が停滞してますが、とりあえず生きてます。
この休みは樟葉でという連絡をうけたので、今日は午前中は仕事にいって、昼からラジコン天国樟葉店へ行ってきた。
今日は職場からだったので京阪電車で行ってみた。京橋からだと特急使えば20分程度でついた。やたらと早い。沿線住民だったら樟葉は電車が最強だね。

現地ではESERさん、おとん。さん、てんさんと合流。さらにコース上の台数が多くて立ち位置がなくて2列体制になったりと賑やかで楽しかったです。

今日はひとまず787を走らせて見たところ、ボディが割れてしまった。すかさず2枚目に変更。しかしこれも曲がりがイマイチ。それを見たおとん。さんが、ホイホイとフロントのセッティングをいじってくれた。それを走らせて見るとびっくり。小回りが効くのにリアが踏ん張るという、まさに理想的な仕上がりに大変身。フロントのグリップ感が増してコーナリングの後半でスロットル開けてもフロントが仕事をしている感じになった。なんか今日の仕事はコレで終わったなというぐらいに完璧な仕上がりになりました。おとん。さんに感謝(^^;

前回のモータードライブでおとん。さんのポルシェに手も足も出なくて悔しい思いをした。今日はセッティングは仕上がったのであとはパワーをあげていく方針に。まずOROCHIの新品電池を購入。さらにあまり使い込んでないモーターに変更して万全の体制を敷く。

これでおとん。さんのポルシェに挑戦。するとストレートでもパワーでは負けている気がしない。さらに曲がりでも有利なようで、このまま勝てるかとおもったが
ここでウィングが折れた。
そこで勝負を一時中断してESERさんに強化してもらったウィングに換装。無事ウィング復活。
その隙におとん。さんがセッティングを変更したようで、その後の走りでは曲がりの有利な部分がなくなってしまった。

こうなると勝負はどちらがミスをするかにかかってくる。
ミスをしないように周回を重ねる展開になり、緊迫したレースが何周も続いた。
もはや勝負はどうでもよくなって、緊迫した状態で周回を重ねてるだけで楽しいといった状態になった。
おとん。さんとこのような走りができただけで大満足な一日でした。

少し休憩した後、ギャラリーも増えてきたのでピカチュー出動。ちゃんとお子様の前で一時停止したり徐行したりしてアピールしたので、「あ、ピカチュウ!」という声援もゲットして走行。
しかしながらリアが巻き気味でペースがあがらない。
おとん。さんに試しに走行してもらうと、「じゃぁ・・・」ということでフロント周りをチョイチョイと変更。
するとピカチュー号が見違えるような走りに大変身。なんか他の車を追い回すまでになってます。
自分で走らせて見ると、これが楽な車になっている。巻く症状が改善されて思い切って踏んでいけるようになっている。
今日はおとん。さんにセッティング全部やってもらってしまいました。感謝。

ふとESERさんのプロポをみると2.4Gモジュールが!
なんと通販で今朝届いたらしいです。なんてこった。
そして噂のハイエースも走らせて貰ったが、やはりこける。フリクションプレートが固い気がしたので、すこし緩めたらやや踏ん張るようになったけど、やはりこけやすい。こういうのを走らせるのは難しいですね。

ハチロクも出動してみたがノーマルモーターの立ち上がりが遅い。FET焼けたかと思うぐらい。でもこけないので走りやすかった。今度はVモーターにしよう。

ESERさんが2.4Gモジュールを貸してくれたので、自分のヘリオスに乗せてエンツォを出動してみた。(電池はENELOOP)
そしたらこれがパワフル。パーマンバッチで使ってた時の、のんびりと立ち上がる感覚はなくなって、FET交換済みのAD基板でSPARKやOROCHIを積んだ時と同等か、それ以上のパンチがあった。
想像だと2.4Gモジュールってパワーがでることはなくて、単にヘリオスのスロットルが使えるから扱いやすくなるだけだと思ってたけど、間違いだった。
こんなにパワーがでるならもうAD基板やFET交換なんていらないネ。
早くモジュールを手に入れて、すべての車を2.4Gに統一したいと思った。

今日は半日よく遊んだ。787がコレだけ走るとあとは走らせかたと集中力の問題で、セッティング面ではあまり詰めるところはなさそう。
しかしながら、おとん。さんとはセッティング能力で完全に負けてる状態なのを実感した。自分で詰めていたら関係のないところをいじって時間を浪費するところだったろう。それを一発で的確に修正してしまう力量に感服。なので今度からは015を作ってセッティングの幅を広げたいと思う。