はてなスター

スター経済とか、カラースター導入などで、最近目に付くようになったはてなスターhttp://s.hatena.ne.jp/

ゲームの世界に出現した「スター経済」とは(新清士のゲームスクランブル)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000019032009スター経済」がネットユーザーにもたらす副作用
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000027032009
はてなスター」で3色の「カラースター」を発売 
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/01/22989.html

スター経済圏には住んでないので、なんだか面白そうな新鮮な感じがした。


どのぐらい増えてるのか知りたくて調べてたら以下のグラフにたどり着いた。

はてなスターの総スター数
http://xpath.kayac.com/graph/EtLXoCEH3RG4YA

そして、その増え方に驚いた

12月ごろの増え方はニンテンドーDSiと連携した「うごメモはてな」効果か。
そして翌年4月に入って、爆発的に増えてる。これはカラースター効果かな。
うごメモやってる小学生とかいたらはてなスターをどう思ってるか聞いてみたい。


追記:いきなり増えたのではなくて集計方法の変更が原因なのかもしれません
3月頃は増加率が減少したように見えてても、実は裏では着実に増えていたってことかと推測

http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20090404