合宿最終日(4日目)@RCC51

強化合宿も今日が最終日。昨日は悔しい思いをしたので、今日は息巻いて昼過ぎから出動。

話は戻って、昨日の帰宅後。
風呂に入った時に、ふいに天の声がした。「そんなに握ってどこいくねん・・・」と。
いつも「ここぞ!」というときに事故するのは、握りすぎてタイヤが耐え切れなくなってるのにスロットル開けてるからだろうと。バトルギア3や、GT4のレースゲーのクセがいつまで経っても抜けてないんじゃないかと・・・_| ̄|○

昼の部

何人かの方々に絡んでもらって走行開始。天の声にしたがって、事故の多かった部分を中心にスロットル調整と、ステアリング調整。事故率がかなりさがって良い感じ。合宿2日目にシャバレッドとの会話の中で得たラインが強いので、タイヤに無理させなくても余裕がある。これを数時間つづける。


メンテも、昨日の失敗を反省して、タイヤ交換をマメに実施。タイヤ径は特にチェックするように心がける。この調子だと、夜の部になるころに、いい感じの径になりそうだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

走り方に慣れて安定してくると、リズムよく走れる部分と、走れない部分ができてくる。
リズムがとれないのが、ストレートエンドから、渦巻きの中心に至るまでの区間。
ここで考えを整理せずに走り続けても効果が薄いことは、これまで何度も体験済み。なので、しっかり目標を立ててから走り込みをしたいので、じっくり考えることに。
ちょうどシャバピンクの出勤待ちということもあったので、他の人の走りを延々と見学。

Thinking Time

RCC51の喫煙場所(休憩場所)は、ストレートエンドから渦巻きが目の前にあるので、目の前で研究できるベストポジション。そこに陣取って見学。
みんな見事なラインでクリアしていく。見ていてほれぼれするぐらい。これに比べたら自分の走りはダメダメ。先生からも「世界一遅い」と指摘される_| ̄|○
たしかに、自分の走りを考えてみると、

  1. ストレートエンドの飛び込みに成功して一安心
  2. ホッっと一息ついてる間に、その後のコーナーが迫る
  3. 「あ、そうそう、次、曲がるんだった」と、途中で思い出したかのように旋回を始める

ようなことをやっていた。
ココを修正できなければ明日はないと思ったので、さらに見学を続ける。
そうすると、どの車も、同じようなリアタイヤの使い方をしていることに気がついた。進入してくる位置は3パターンぐらいあるんだけど、最後にクリアする部分では、リアタイヤから同じような音がしていた。

この音を真似てみることに。

夜の部

まずはいつものように、他の部分は適当に流して、1箇所に集中する。(全部うまくやろうとしても、良し悪しが判断できない。まずは単純なところから)
ストレートエンドからの進入から、1,2,3でリアタイヤに仕事をさせる感じで調整。進入で思った場所に入れなくても、最後はその音を出せることを目安にスロットルや姿勢をあわせる。入った直後の位置でチェックできると修正がしやすくてリカバリが前よりも早くできる。おかげで事故が減っていい感じ。

おまけに、これができるようになると、後の部分が、スイスイ繋がっていくようになった。ついでに他のコーナーでも、同じような感じでリアタイヤに仕事をさせると、面白いように決まり始める。
レベルアップのファンファーレが聞こえた。

キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!

その後は、なにか全体的に面白いように繋がるようになってペースアップ。昨日の走りからは想像もつかないような繋がり方を始める。パズルの最後の1ピースが揃ったような感覚。

慣れてくると、モーターとタイヤの具合と相談しながらペースを作れるのがまた楽しい。

レース形式になったときは、つい握りすぎてまた前の状態に戻りかけたけど「そんなに握ってどこいくねん・・・」と思い直してペース維持。
タイヤがいい仕事してくれるので、なにかと余裕が出来る感じになっていった。
あと数箇所、先生から指摘をうけた部分を修正。そこはW@さんが速いという話なので、じっくり観察。確かにやたらと速い。そのイメージを頭に入れて練習。余裕があるので、その辺の対応も楽だった。W@さんには及ばないものの、何も考えずにやってた時よりも速い動きになった感じ。
なんだか、なにもかもが繋がっていくような不思議な感じ。こんな感覚は初めてだ。
最後は疲れからフラフラになって走ってましたが、自分でペースが作れる感じが、今までにないくらい強い。
残念ながらポンダーが不良でタイムはとれなかったけど、いいペースで気持ちよかったので無問題。

合宿最終日に、こんな風に走ることができるようになるとは。自分的には大金星ゲット。合宿した甲斐がありました。
いろいろ教えていただいた先生方に感謝。さらに、合わせて走っていただいた皆さんに感謝。

次の課題はまだまだありますが、こんな気分良く帰ることが出来たのはRCC51に行くようになってから初めてなので、また今度にします。
今日は枕を高くして眠れそうです。

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/