フル出勤@RCC51

今日は一日楽しく遊べました。皆さんに感謝。

前日の反省点を克服したかったので、14時から出勤。
とりあえず充電待ちの間に緑NSX出動。よく走っていい感じだった。

続けてエンツォ出動。
どうもこちらは曲がりすぎな感じがしてつらかった。
でもちょっと抑えた走りをしているうちに慣れて良い感じに。
要するに慣れってことか。

スロットルむずい

課題のスロットルを入れすぎ、抜きすぎの練習開始。まずは入れすぎのところをやや抜き気味にクリアできるように練習。次にラインを修正して握ったままクリアできるように調整する方向で練習。それでも不安定になる箇所は残るが、前よりはマシ。

続いて、向きが変わりきる前にスロットルを入れてる(もしくは曲がりきってるのにステア戻さない)のには、スロットルの入れ方に少し溜めを作る感じに変更。溜めた分だけブーストが掛かると思ってやると、いろんなところが面白いように繋がり始める。バトルギア3のFD3Sシングルターボに近い感覚か。

ライン修正むずい

あとは先生からラインの修正箇所を指摘が入るんだけど、これがなかなか治らない。後で考えたら、下手なポイントのとこだけ見るんじゃなくて、その手前の組み立てから修正しないといけなかった。基本を忘れちゃダメですね。最初の課題はイメージトレーニングしてた場所に近かったので、まだ良かったが、次の課題は予習してなかったので全然直らない。結局最後までまともに走れず。目の前で見せてもらっても、頭に入らないのは、どうにかならないものか。走りながら考えるとか難しい。

ただ、その後、3パックに1回ぐらい、ものすごくハマる時があった。どうやらその辺に楽に走れる場所があるらしい。この動きを毎回できると楽しいので、早いうちに身につけたい。

とはいえラインの修正は神経使うのでつらい。特に右腕が緊張しすぎて筋が痛くなってしまった(^^;

ねんがんの周回数UPをてにいれたぞ

シャバピンクは安定して周回を重ねるので、いつもうらやましく思ってたんですが、今日のエンツォで、安定性がアップしたのでシャバピンクの後ろにくっついて、どれだけ周回数を重ねられるかに挑戦。
例えば、卓球とかでスマッシュなしでラリーを続けるようなイメージをやりたかったので、後ろから無理に「抜かない」自分ルールを設定。例え並んでも後ろに下がることに決めて、走行開始。
スロットル開けすぎず、抜きすぎず注意しながらやってみた。
やってみて再認識しましたが、後ろについてもシャバピンクは走りが乱れないのがスバラシイ。

結局、最高で10周を超えたと思われるような長い時間、周回できたことがあった。
念願かなって大満足。次は30周あわせられるようにお願いします(w

持病の「ノミの心臓」が発症

エンツォばかり走ったので、モーターを休ませようと緑NSXを出してみたら、曲がらない車に感じられてびっくり。このまま続けてると手が混乱するのでエンツォに戻す。
最後にタイムアタックだ、ってことで走り出したら、なぜか誰もコースに居なかった。気がつくとみんなギャラリーに回られてビビる。
こういうときに注目の的になるのは慣れてないので手が震えてしまった。結局ロクに繋げることができずに、おいしい部分を使い果たして終了。この状態で満足に走れないのも、なんだか悔しい。
こんなときは、てんさん並に「ヒャッホー!」ってやって、自分を盛り上げたら強いかもしんない(莫
ということで、次は「ヒャッホー!」の練習(笑

オチ

最終の超高速バトル見学までPSPの動画でも見てのんびりしようと思ったら、PSPがバッテリー切れだった_| ̄|○
帰り際に車のトランクあけたらPSP電源ケーブルがあった_| ̄|○
せっかく10ccのI'm Not In Love 入れたから聞きたかったのに、最後まで締まらないしゃば僧だ_| ̄|○