ミニッツタイヤセッター現状報告Ver.2

久しぶりにタイヤセッターを使ってみたら、新品タイヤだとアタリがきつすぎて削れない状態だった。

ミニッツタイヤセッター現状報告
http://d.hatena.ne.jp/panda728/20080904/p1

よく見ると金具が干渉して台が移動できない様子。
一晩寝てみたらいくつかアイデアがでてきたので挑戦。

完成しました。


  • 前後移動の自由度が、従来比で板の厚み2枚分、手前に移動できるようになりました。
  • やすりを台の真ん中に持ってきて、さらに基部を上に上げたことで、左右移動の自由度が広がりました。
  • モーター軸固定用の台は片方取り外して、左右移動の自由度が広がりました。さらにホイールの装着が楽にできるようになりました。

ちなみに旧バージョンは

こんな感じ。左に寄ってるので、金具の上部がモーター台に干渉して、やすりが端まで移動できなかった。

Ver.2全体像。

これで新品タイヤでも干渉しないはず。あと、ワイドタイヤだと、左右の移動距離が足りなくてやすりが当たったままになってたのが解消。


あとは紙やすりの粗さを変更したいところ。ちょっと粗く削りすぎに思える。とくに柔らかいタイヤを削るときに不便。