勝たんでええねん

いままではせっかく先生に相手してもらっても、半周ともたずに壁に吸い込まれて停止していた。そのたびに申し訳ない気持ちになってた。でもよく考えたら、いいトコ見せようと、色気出して攻めたところで、どうせ速さじゃ勝負にならないんだから、まずはあおられながらでも、とりあえず10周ぐらい事故なしで遊ぶことを目指せばよかったんですね。いきなり「勝ち」にいこうとするから、いろいろ間違った方向にいってんじゃないかと実感した。まずは10周ぐらい遊べるようになれと。それができるようになれば、駆け引きとか、コーナリング勝負とかを狙う余裕もでてくるんじゃないかと。まずは、1ステップずつ着実にクリアしていこう。量は質に転化する。


現状、壁に吸い込まれないように4輪のグリップを感じるだけで手一杯で、ラインは大きく外すことが多いのが課題。なので、今後は接地感をつかみながら、さらにラインに乗せていけるように練習をしたい。
ラインの研究は一人でもできるけど、絡んで走るのは一人でできない。そういう意味で先生がたくさんいるRCC51の状況は非常にありがたい(^^;