夜遊び@RCC51

昨日の不調の原因を探るべくRCC51へ。
どうやらピニオンがおかしいみたいなので、イーグルのピニオンを買ってみた。
そしたら走行中に緩んで外れてしまう。

でも、走行中はやたらと調子がよいので、これをなんとか使えるようにしたい。どうにか外れないようにする方法を考えたいところ。

調子の良いあいだにシャバレンジャー同士の練習会。課題は人の後ろにつけたときの動きの改善。今までは前の車に襲い掛かるような形で接触するパターンが何回かあった。安全に行こうと思っても、コーナーを全開で攻めようという意識が強すぎると、必然的にそういう結果になるようだ。

こんなことを続けていると周回が重ねられないので、なんとか回避したい。

そこで低速コーナーへの侵入はなるべく控えめに。そのうえで立ち上がりの加速を重視して差を詰める戦術を試してみた。控えめの加減が難しいけど、立ち上がりで差を詰める方が、事故が少なくて良い感じ。あとは突っ込みで前の車に当たりそうだと判断したら、あえて車間を広く取るというのも有効。その方が安全にパスできる結果につながりそうだった。周回が続けられて楽しいので、今後もこっちの方向で練習しよう。

あと、シャバレンジャー内では、LAPタイムが14秒台(LAPが14秒台前後で周回する。要は事故なくどれだけ周回できるか)での連続周回数を競うのがトレンドらしい。試しにやってみたが何かと難しい。今日のところは8周が自己ベストだった。12周とかいう話も聞くので差をつけられないようにがんばって練習しよう。(ちなみにその中でも14秒1xxとかがでるのが不思議。)

明日は昼過ぎぐらいから出動して、夜は早めに退散かな。