エンツォ出動

ネタ車も一息ついたところでエンツォ出動。
カーボンTバーに新品フロントタイヤだったのだが、リアがまき気味だったのでFRPのTバーに変更。フロントタイヤを使い古しのものに変更したところで安定。
あとは周回を重ねるのみ。

先週の走行では悟りを開いたかのような高速安定走行だったのだが、今日はいまいち安定性にかける走りしかできない(w
縁石をかすめつつ走行。
タイム計測もやっていたが、このあたりで9秒89がでた。タイム的にはこんなところだと思ったので、あとは安定して周回できるように練習。
しかし走るとどうしても欲がでて縁石を踏んでこけたりしてしまう。悟りの境地にはまだまだ遠い。
おとん。さんのように安定して延々と周回できるようになりたいものだ。


ESERさんのLMエンツォと勝負開始。
加速もよくてかなり速い。しかし突き放されるほどでもなく、ほぼ互角の勝負。ミスの多い方が負けといった状態。もっと大敗するかと思っていたが意外となんとかなった。前回悟りを開いたのがよかったか(爆

このあたりでI-K-Mさんもタイムアタックの模様。やたらと速く、前で頑張っても邪魔するだけなので、先にいってもらって後ろから追走。
しようと思ったけど、速すぎてついていけません(T_T)
モーターが甲高い笛のような音を出しながら加速していく。これはすごい。よく聞くと他にも数台、似たような加速でめちゃくちゃ速い車がいる。

モーター慣らしとかしっかりやってつくるとあんな風になれるのでしょうか。
と、ここでふと閃いた。
慣らしといえば結局コミュをきれいにブラシと接触させることなんだから、2-26を吹って、有効成分がコミュに乗っている間は擬似的に速い状態が作れるじゃないか。

というわけで、リア周りを分解してモーターを露出して、ゴミをしっかり掃除。2-26を吹き込んだ。その後モーターを回転させて、余分な油をしっかりふき取り、組み上げ。
(でも、よく考えたら2-26はいつも吹いてるから、掃除したからってそんに差がでるわけない。なので電池が主な原因か。あと分解して温度が下がった+内部のゴミが掃除されたかな)
電池は例のマッチング方法で並べたスパークを、クイックエコで充電して、さらにMH-C9000で追い充電。
これで走ると、かなりにごった音ながら笛っぽい音がでた。加速もよいので、ここぞとばかりに安全運転(爆
あせって事故らないように慎重に周回を重ねる。

しかし数分で音は消えていつものペースに戻った。ホントに一瞬の勢いしかないもんですな。

今度はちゃんとモーター慣らしとかしていこう(^^;

電池がもう二段階ほどパンチがなくなるまでしっかり遊んでからタイムをみると

前後1秒以内に収まってないと、計測ミスの可能性がある。なので有効なのは9秒62のタイムかと。
このタイムは嬉しい。
特に前回はこの「前後1秒以内」をクリアしているようなタイムが一切なかったので、まずそこがクリアできたことが嬉しい。

このあと何度かエンツォを走らせたが、あのにごった笛もどきの音すらでることがなかった。たまたま電池のマッチングとモーターの状態が偶然重なっただけの再現不能なものだったようだ。