ESERさんの車を体験走行

気力が尽きたので、しばらくピカチュー号でクルージング。のんびり流しているつもりでも、ちょっとしたことで縁石踏んでこける。やっぱりちゃんと015とか用意して縁石踏まないような練習が必要だ。

最後にESERさんのLMエンツォとV4マウントエンツォを体験走行。ESERさんの車はスロットル入れたときの「カッチリ」感が印象的。まっすぐ走る車なんだよな。ちょっとわけてほしいもんだ。
LMエンツォはリアが巻き気味というか、踏ん張り感が不足。(前回、MMマウントが巻き巻きだったときにおとん。さんから「リアが踏ん張ってない」と言われたのと同じような感じ)
プロポでステアの切れ角いじってHI-POINTいじったらひとまず扱えるレベルになった。
これをESERさんに使ってもらうと「パンダ車と同じ動きになった」といわれてしまった。プロポだけでもそこまで変わるとは意外。
V4マウントの方はさすがのトラクション。そうとう無茶なラインでもリアがグリップしている感覚。トラクションの感覚はMMマウントよりも上ですね。
ESERさんの車のようにまっすぐ走る車に、このトラクションがあればかなり強い。
しかし速くコーナーをクリアしようと思うと難しい。リアが重いのか、旋回を始めるのに反応が鈍い。MMマウントが、そこそこの旋回性能+そこそこのトラクションなので、V4マウントはメリットとデメリットで相殺されてる感じ。メリットだけをうまく引き出す必要あり。トラクションのメリットを引き出すには、早めの減速や、スロットル入れて無理やり曲げていくなどテクが必要なのかも。
私の場合はまっすぐ走らない車なので、せっかくのトラクションが抜けてしまっている気がする。今後の課題だ。