デフギア分解

「全力で休め!」と自分に言い聞かせました。
ただしギアスは前回使ったので使用不能です(笑)
昼寝して少しスッキリしたところで、ボールデフのメンテナンスを調べてみたら即解決。
悩んでたのはEリングの外し方だったらしい。


この手のブツは触ったことがないので
Eリングの名称すらわからない状態だったのだ。


ネットで調べたらラジオペンチでやっちまえとあったので
試してみたらなんとか外れた

写真は標準でついてるデフギアアッセンブリー

真ん中のでかいのに、チョコ菓子のアポロみたいなギアが3つ入ってた。
苦戦したEリングは一番下。
とりあえず昨日買ったグリス塗り込んだら塗りすぎた。素人仕事ですね。


続いてボールデフもばらしてみた。こっちはまだまだグリスが入ってたが
とりあえず補充して戻した。


こっちのEリングは戻すときに無茶したので、広がってバカになってしまった
あわててラジオペンチで握りつぶして元に戻した。
走行中にこわれなきゃいいけど。


このEリング。ラジオペンチでできなくもないけど、
もっと楽に外せる工具とかないもんかね

追記:ボールデフのEリングが外れない一番の要因は、ボールデフを締めたまま外そうとしていること。
デフを緩めてから外すと取りやすい。
取りにくければ、標準でついてるCリングはずしの工具をうまく使えばOK


でもまぁ、とりあえず満足のいく状態になったんで
明日は走らせに行くのが楽しみになりました。