鍵束環境向上計画

フックの話の続き。
だぁびーさんの指摘を受けて調べてみました。

「おおきなわっか」の重量を測ってみると0.6kg
わっか部分で0.4kg、鍵1個の重量が0.2kg でした。

フックの耐荷重のデータがないか探していたら、
http://www.nissa.co.jp/parts/p-snap3.html
で甲丸スナップと呼ばれているものが見つかりました。

これを見ると、一番安いフックだと参考使用荷重が1kgとなっています。「おおきなわっか」に使用されているフックもこれと大差ないと考えられますね。

というわけで、「おおきなわっか」に鍵を5個つけると
( 0.2kg x 5 ) + 0.6kg = 1.6kg
となるので、知らぬ間にフックが緩んでくる計算になりますね。

現在考えている最大数である、鍵14個つけることを考えると
(0.2kg x 14) + 0.4kg + ( 0.2 x 3 )=3.8kg
となるので、参考使用荷重が5kgのIKS-104を買えばOKということがわかります。

これで安心してフックを買いにいけます(^^)







ところで、このIKS-104はどこで買えるんでしょう?(笑