フリフリライト撮影に再挑戦

暗い部屋でシャッタースピード8秒にしといて
蛍光灯をふりふりして対象物にまんべんなく光をあてるといいらしい

武蔵野電波プロトタイパーズ
10分間で作れてプロ並みの写真が撮れる冷陰極管式フリフリライト 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20110329_435682.html

昨日は照明が暗かったので新しい蛍光灯@350円を買って再挑戦

おまかせ撮影


昨日のヤツ
部屋の1点照明なので、首の下やいすの下につよい影がでてるところの注目

ふりふり撮影

8秒の間にいろんな角度からまんべんなく光が当たるように蛍光灯をフリフリしてみる

ちょっと光を当てすぎたかも。
でも今度は補正なしでちゃんと白がでて一安心。

比較

上手にやればキレイに影をなくせそうだ。これは面白い。
光の強さ(近くで振るか遠くで振るか)とか、当て方でフィルムに色を塗ってるような感覚が楽しい

またなんかの機会に使おう
(ネット通販やオークションの商品とるのに使うといいらしいけど縁遠い)

次は間に合わせのビニール袋じゃなくて撮影用のきれいなクロスとか用意しておきたいね。

DSC-HX5V予想外に使える。それが2万円そこらで買えるなんていい時代ですな
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B