デジカメDSC-HS5Vいじってみる

ふりふりすると、缶詰が高級になったりメタリックがむずかしくなくなったりするらしい<ぉぃ

武蔵野電波プロトタイパーズ
10分間で作れてプロ並みの写真が撮れる冷陰極管式フリフリライト 
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20110329_435682.html

シャッタースピード調整が必要らしいから、縁のない話しだよねぇと思ってたが、
念のため、手持ちのDSC-HS5Vをしらべてみると・・・あるじゃん

冷陰極管を買って工作だ!


と思ったけど、よく考えたら蛍光灯やん
中学生のときにかった携帯型の蛍光灯があったので早速トライ

普通に撮影

まずは普通に


フリフリ

つづいてフリフリしてみた

白が出てないので無理やり補正

オート撮影すげぇ

オート撮影で十分なんだが・・・(w

ゲフンゲフン


フリフリすると影の部分が調整できるので
小物を撮影するといい感じになるかも
(特に金属系や真っ黒系)

ただ、今回は
蛍光灯が古くてあまり明るくなかったのが原因か
昼光灯じゃないのとダメなのかイマイチな結果に

今度、交換して試したい。