よくあること

M.I.S. / ミニッツレース企画運営グループ
http://d.hatena.ne.jp/wmis/20090602

の[DRIVERS EYE]にて、駆け引きがらみの話があって面白かった。

例えば1位と2位がバトルをしているところに(3位が)追いついた時、
(3位が)2位のマシンを抜こうと必死になっていると、
結局1位が一人で逃げて2位と3位が
バトルをしている状態になってしまうパターンですね。

同じ理屈で、最初のラップでの最初のコーナーでイケイケで飛び込んでクラッシュするのもNGですね、わかります。

後続が集団でクラッシュするってことは、みんなで1位を助けてあげてるわけで、そんな親切してあげる必要ないですね。
最初のコーナーではクラッシュしないように上手に整列するとかして、全員一丸で1位に嫌がらせするのが上策ってことかと。

まずは待ち状態で2位がトップに立ってから、
自分が3位から2位にあがり
トップを追いかけバトルを展開するというのが一般的です。

バトギでインチキCOM車*1の前2台に対して
2位の車を使って、1位の車を失速させて
自分がトップにでる作戦がありましたが
それと同じ要領ですね<違

一気に2台を抜いていくことは接触などがない限り無理なわけですから。

51では夜になると風が通るのはよくあること・・・(笑

*1:普通に加速してたのでは絶対に前に出られない(^^;