走行会@ラジコン天国貝塚

おとん。さんが夕方から貝塚に行くというので行って見る事に。貝塚は初めて。
行ってみると南港常連の方々が。やたらと速い015が走り回ってます。
そこでハチロク出動。しかしながらしばらくすると、なぜかバックできない状態に。I.C.Sの設定変更したのがまずかったかも。ココでは直せないのでハチロク終了。
周りが015で走り回る中、仕方なくエンツォを出し、ESERさんのレガシィを追い回す。しかし集中が続かずかえって事故が増える。
ふと思いついて、パーマンバッチでハチロクを走らせてみたら無事バックできる。しかしパーマンバッチだと加速感がさっぱり感じられない。どうしたものかと思ってたらコース上は徐々に02大会に。
この流れが正直助かった。


しかしエンツォでもインフィールドで安定しなくて走行が難しい。しかしスロットルをパーシャルで抑えながら走るといい感じで周回できるようになった。ここでおとん。さんに「確変に入ってますか?」と声をかけられる。確かに私のマシンの出来は、良い悪いの差が激しいのは事実だ。そして調子が良いのはごく短期間(w

マシンはいまいちで、パーシャルで走ったと話をすると、おとん。さんに試し走行してもらうことに。
そうするとリアがばたついてるという指摘。確かに言われてみればそんな気がする。試しにオイルダンパーのバネを変えてみた。あとオイルも(コメント貰ってたのに返事してないうえに、バネ変えただけでオイルも足さないことにダメだしされました(T_T))
するとリアがすっかり落ち着いて一気に扱いやすい車になった。ストレートから回り込む部分が全開のまま曲がれる。これは楽だ。あと数点指摘があった部分をプロポの設定でいじると、さらに安定した扱いやすい車になった。さすがおとん。さんだ。地獄のチューナーと呼ばせていただきます。


おかげでその後のエンツォ大会(やけに黄色が多かった。もう売ってないはずの色なのに・・・)も楽しめた。
V4マウントのおかげか、スロットルの開度はパーシャルなのに、立ち上がりからグイグイ伸びていく感じがする。普通のMMマウントでも同じようになるか気になるところ。今度入れ替えながら試してみたい。


しかし、相変わらずセッティング能力が低い。
言われてみれば対処法は思いつくのに、自分一人だとそういう対処法に結びつかないのはなんでだろう。RCC51でバネを変えて安定した記憶が邪魔をしたのかな。
いや、それよりもっと根本的に、理想のセッティングのイメージを持っているかどうかの差かもしれない。
ESERさんの車をおとん。さんがチェックすると一発OKだもんな。二人とも同じ理想のイメージを持っているようで、それに合うようにマシンを作っているってことかなと。