走行会@モータードライブ(伊賀)

ESERさんと伊賀のモータードライブへ行ってきた。朝9時出発したら10時過ぎにはついてしまった。もっと遅くてもよかったかも。
現地につくとおとん。さんも早々に到着。聞けば前日の和歌山から仮眠程度で伊賀に来てもらうというハードスケジュール。無理な呼び出しに応じてもらって大感謝です。

モータードライブにウレタンコースが導入されていた。ジョーシンとは違う面をつかってるようで、こちらの方がよりパンチカーペットに近い感触で走れた。

走りのほうは、まずはメンテ済みのハチロク015を出動。
どんなセッティングをしたところで、スロットル全開でこけるのはどうしようもないと割り切って考える。
今日の目標は速く走ろうとせず、こけない走りを目指すことだ。

期待通りボールデフがいい仕事をしているのか、なんとかこけないように走ることができる。スピードを上げると片輪走行になるが、そこで踏ん張るのはセッティングの成果か、運か(^^;
こけないようにスロットルを慎重にあけないとダメだが、ひとまず周回ができるようになって大満足。

次に787。こちらはイマイチまがりが足りない。カーボンリアサスプレートに変えて、バネを一式ハードにしていくと改善した。ウレタンはハードなほうが安定するらしい。

これでおとん。さんの車を追いかけるが、どうにも離される。周回時の安定性の差が大きい。集中力が数周で切れる。2分とかは絶対に持たない(w
あと攻めるとミスが増える。パワーで勝ってるのに追い上げができずに壁に刺さって終了となるパターンが最後までつづいた。
ポルシェの絶大なパワーもすごかったが、パワーの劣る2.4G車FXⅩにも歯が立たない結果にはまいった。おとん。さんに完敗です_| ̄|○


こちらのセッティングはまだまだ不安定な方向性なのだろうか。単に人間性能の差があるようにも思えるが(^^;

思うに、フロントのグリップが一杯一杯なのに、さらにスロットルを開けようとして挙動が乱れて刺さってるような気がする。今度からはフロントが逃げてるかどうかがわかるようになりたい。(もしくはそれを許容するセッティング)