電池メンテ

仕事が修羅場モードに入ったためミニッツのメンテもできない。
とはいえ、電池だけはそういうわけにはいかない。放っておくと寂しくて死んでしまうからだ(笑

気の迷いさんとこで公開されてる自作放電器(link)で放電。最近装置ごとの放電を終える電圧がずれてるような気がする。はんだづけがへたくそなのが原因か。もう一度組みなおしたいところだ。
その後、クイックエコで充電。未使用の場合は追い充電のみですます。走行後はなるべく抜くようにしてます。(週に何度も使ってるなら、特に毎回抜かなくても良い気がしている。月に一度の使用なら抜いても損はないかと)
保管は満充電保管。しかしインテレは抜ける(自然放電)の早い。同じように放置したスパークに比べて追い充電の時間が倍ぐらいかかることもしばしば。しかしスパークとエネループと比べるとスパークの方がやや抜けてそうな感覚だが、この程度ならエネループ同様放置しやすいレベルだ。
結局、インテレもあるので、一週間を超えて未使用になる場合には、一応全部、追い充電だけやってます。
このインテレ電池はラジコン天国八尾の閉店の時に買ったものなので、そろそろ半年経過。まだまだ元気です。

そういえば、キムラタンが子会社売却とかニュースにあったような。
クイックエコが今後買えなくなったりしないだろうか。心配だ。


あと、気の迷いさんとこのクイックエコ記事に期待。とはいえ現状に不満があるわけでもなし、ポジションとしては上がったらラッキーってことで。