大阪食べ歩きツアー案

遠征組に大阪を案内するとなると、意外に難しいですね。
ソウルフードとか探してたけど、ホルモンそばとか私も食べたことないようなのが多いので案内にもならない罠

Yahoo知恵袋でよいものがあった。

大阪で名物を食べたいのですが、たこ焼き以外に何がありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312313733

これを元にミナミ周辺を食べ歩きできそうなものを選ぶと

  1. 今井 http://www.d-imai.com/secret.html
  2. 551蓬莱 http://www.551horai.co.jp/honten.html
  3. モロゾフ【プリン】http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding01.html
  4. 一芳亭 http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-25.html
  5. しき浪 http://blog.kansai.com/maa/91

今井で「きつねうどん」。上品な味なので最初に食べるのを推奨。
その後、そこらへんでの「たこ焼き」やら「いか焼き」やらをつまむ。蓬莱の「豚まん」、一芳亭「しゅうまい」にかじりつく。最後はしき浪(北極星でも自由軒でも末廣軒でもよいのだが)でがっつり食べるというコースができそうだ。つか文字通り食い倒れコースだが(w
モロゾフは諸般の事情により素通りできません(w


大寅の「しょうが天」を土産にしても良いが、愛知でも店があるのでとりあえず欄外。(「しょうが天」があるかどうか気になるところ(w)
そういえば「紅しょうがのてんぷら」もたしか大阪名物扱いだったか。百貨店チェックすればあるかと。


途中で喫茶店にはいってミックスジュースも必要だな。
インディアンも一度行ったことがあるが、上品な感じの店だったのでチェック。

これなら歩いて周遊できる範囲なのが利点。ただ歩くだけなら1時間とかからないはず。


個人的には

に行きたいと思ってるのだが、なかなか行く機会がない。
法善寺横町でも押さえておきたい店があったような気がするが、思い出したら追記