[MINI-Z}VモーターでESERさんとタイムアタック

その後ESERさんにタイムを抜かれたので、Vモーターに戻して再挑戦。まだストレート手前のコーナーが安定しないが、ちょっと繋がって13秒450が出た。前回より0.4秒アップ。FET交換の威力かな。

ここで主力の電池が終わったので、このタイムを抜かれても抜き返すのは難しい。あきらめてあとはラインの研究。今の目標はとことんインベタのラインをトレースすること。これが速いか遅いかは別の問題。まずはトレースできるようになるのが先決。それで遅ければまた考えるってことで。


課題のストレート手前のコーナーは、どうやらその手前でがんばりすぎずにハーフスロットルで我慢して、まず確実にラインに乗せてやることを優先するようにしたら楽になった。これでタイムがかなり安定するようになった。(電池がイマイチでてベストラップは更新ならずだが)


あとはESERさんのアタックを見守っていたが、最後の方で13秒3xxがでてた。Vモーターで詰めても12秒台は見えてこない気がする。次回からはVモーターのタイムと、それ以外のモーターなんでもありのタイムの2つで勝負することに決定。
その後、車を借りて走らせてもらった。曲がりにくい印象だが、それより私が苦戦していた部分が、何の苦労もなくするりと抜けていく。リアが踏ん張る感じ。この差はなんだろうね。
思い当たるのはフロントタイヤが私がFL30、ESERさんがHG40。リアオフセットが+1mm、あとボールデフ使用と、フリクションプレートの組み方の差、そのぐらいか。今から考えるとFL30が悪さしてたのかな。グリップ落として、リアを流れないようにした方がタイム出しやすかったかも。FL30でもそれなりに走れてたのでHG40で試そうとしなかったのが敗因か。なんとなく走れるからいいや、じゃダメでより速く走れるのはどれか追求する姿勢が必要だね。反省。


ESERさんの車ぐらい安定してたら、モーター交換で12秒台も夢じゃないかも。
走り方自体はそれほど差がついてるとは思えないので、もう少しリアが安定するセッティングで次は頑張りたい。