九頭竜川にて 15:10

昼食を探しつつ九頭竜へ行くルートをすすむ。
しかしながら、丸山城までいったがさっぱり店がない。
ここで、あきらめて8号線へもどって、最初に見つけた店に飛び込む。
外からは営業しているかどうかも怪しい雰囲気で、一瞬ためらったが、思い切って店に入ってみた。
入ってみると、中は居酒屋風のつくりで小奇麗な店だった。
おすすめの海鮮ランチを注文したが、どれもおいしかった。
思い切って戻ってよかった。
ZELDA氏が「福井はどの店もおいしい」と言っていたので、飛び込みでもいけると踏んだのが勝利の鍵だ。

おいしい昼飯があたって、気分一新。次を目指す。
九頭竜川沿いの美濃街道をどんどんさかのぼる。
途中ナビの指示により、大野市街を地元民御用達の抜け道ルートで華麗にスルー。
その後、山道に入ったあたりから景色が変わった。

一面の紅葉。
運転してるのでまともに見れないが、それでも周りが黄色の世界に飛び込んだのがわかった。

止めるところがあったので停車して撮影したのがこの写真


こうなると本格的なテジカメが欲しくなる
この後も「燃えるような」と表現するのにふさわしい一面の紅葉がつづいた。
これだけで元をとった気分になった。