オイル交換+サービスキャンペーン+装備追加 14,211km

数日、RX-8をディーラーに預けてメンテナンス

  • オイル交換

14000km超えたので

  • サービスキャンペーン

サービスキャンペーンってことで、PCMプログラムのアップデート、リーディング・プラグの交換をしてもらった。

しかし、リーディングだけ変えられてもなぁ。トレーリングは自前で交換か?

もともと振動が大きくなってきて、プラグ交換時期かなーと思っていたのでロハでプラグ交換でラッキーと思ってたら2本だけ交換。
2本でどれだけ変わるかなーと思ってましたが、やはりリーディングだけ変えてもあまり変化なし。初期の頃はもっとスムーズに回ってたはずなので、トレーリングプラグ交換は急務か?
どこで買えるんだろう。試しに、仕事帰りにSAB布施に寄ってみるかな
メモ、DENSO スパークプラグ

あとはプラグレンチとグリスかな・・・
プラグ交換手順参考サイト
しんごる

これで助手席の人の安心感UPになればというのが1つと、
助手席の人が前の方に座席をよせてくれたら、二次的効果で助手席の後ろのスペースが広くなって、後部座席の快適性が確保されるかと期待。

  • AutoExe ローダウンスプリング

AutoExe ローダウンスプリングに交換しました。
街乗りした感想では、姿勢が変化しなくなりました。
街乗り程度では荷重移動の感覚がわかりにくくなったぐらいの感想にしかならん(爆

阪神高速池田線の伊丹空港の下のあたりで、路面の凹凸の激しいヤツがあるんだが、ここを走ったときの感覚が、以前に比べて軽やかな感じになった。ドイツ車風の乗り味?(笑

見た目の変化はよくわからない。ちょっと走ってからチェックしよう。