電池電圧チェッカーその後

充放電しなくてもチェックできると思ってたけど、それは新しい電池だから出来た芸当のようです。
半年経過した電池だと、放電直後と、放置したときでは、ドロップ電圧が違いました。
これが電池の活性化ってやつですかね。


結局、古い電池ほど、数日置いたときのドロップ電圧の変化が大きいようです。

判断基準にもいろいろ工夫できそう

時間を置くことで状態が変化するなら、そこで良し悪しを判断してもよさそうですね。
これで電池の良し悪しを判断する方法が、いろいろ考えられそうです。

活性化させた状態で測るのか、寝てる状態で測るのがよいのか、どちらかな。
もしくは、数日おいた状態で、電池の良し悪しを判断するのがよいのか。

使い方はいろいろ悩めそうですね。

電池電圧チェッカー使ってるひとが

やんま〜のミニッツ日誌ミニッツの事故率を下げるためにささげる人生?

■電池電圧チェッカー入手!
http://mikan164.blog62.fc2.com/blog-entry-170.html

■電池電圧チェッカー完成!してもらいました!!
http://mikan164.blog62.fc2.com/blog-entry-187.html

こちらで電池電圧チェッカーつかっている人を確認
説明が私のよりわかりやすいので必見です(w


そうか、百聞は一見にしかずっていうから、いっそ動画だったら、どういうものかわかりやすいかも。