ロジカルクッキング

極東ブログで紹介されてて
面白そうだったので買ってみた

極東ブログ
最近ハマった驚愕の三つの料理法について
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/11/post-2950.html

「 1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則(水島弘史)」

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則


DRETEC 防滴クッキング温度計 ホワイト O-207WT

DRETEC 防滴クッキング温度計 ホワイト O-207WT

基礎からスタート

ヘンに知識があるとかなりめんどくさく感じそう
こちとらしろーとなので無問題
ボチボチやってみる

本には簡単な手順とレシピのみ。
しかし動画サイトと連動すれば
すべてが繋がってくる。

本だけだとわかりにくい部分が良く見えて再現しやすいのがスバラシイ

スーテキ(ミディアム)

ウエルダンやレアとは単に焼き加減の違いかと思いきや
プロはオーブンとか使うなどして、作り方から違うらしい
本ではオーブンは使わず一手間かけるかんじ

しかしこの作り方だと
温かい状態で料理出そうとすると段取りが重要

ミートソース

ソースつくり置きできそうなので時間のあるときに挑戦

本格的な味でした

から揚げ

下味のつけ方がおもしろい


やたらとジューシーで、しっとりした味でした。いつもの鶏肉が化けました。

チキンソテー

どうやらこれが火加減の基礎練功
胸肉1枚だとやや失敗。やはり1/2にすれば
もっとパサパサせずにすむかも


いい特訓だ

この本を一通りこなせるようになれば
一味違うものが作れそう
(1)塩加減、(2)火加減、(3)毒出し
のポイントを抑えておけばいいらしい